皆さん、おはこんばんにちは(^^)/
NAYUTAS香川高松校の辻がお送りします☆
本日のテーマは『曲を作りたい方必見!!曲調について簡単解説します☆』
をお送りしたいと思います!!
それではいってみよう(=゚ω゚)ノ
曲調とは?
一般的な『曲調』という表現は、曲が
「明るい・暗い」「静かな・にぎやか」「悲しい・楽しそう」
などなど人間が曲を聴いて感じ取る感覚が多いのですが、
今回は曲の・・【調】について取り上げることで
曲作りのポイントを簡単にご説明したいと思います\(^o^)/
調とは?
大きく分けると【長調】と【短調】に分けられます!
皆さんも一度は「ハ長調」など、〇長調、〇短調っと
聴いたことがあるのではないでしょうか?
この【〇〇調】っというのは簡単に覚えただけでも
曲作りを学ぶのにぐーーーっと短縮できるのです☆
長調とは?
基本はこの構成で作ると【明るい曲】になります(^^)/
この調では主音と決めた位置から
【全・全・半・全・全・全・半】
全音=ド→レの白鍵に移動するように、黒鍵の半音を挟んで二個移動すること
半音=ド→ド#で黒鍵盤に移動するように一個だけ移動すること
なので!
ハ長調=Cメジャースケール=ドから始まる音階の場合は
【ド(二個)レ(二個)ミ(一個)ファ(二個)ソ(二個)
ラ(二個)シ(一個)ド】となります☆
二長調=Dメジャースケール=レから始まる音階の場合は
【レ(二個)ミ(二個)ファ#(一個)ソ(二個)ラ(二個)
シ(二個)ド#(一個)レ】となります☆☆
さぁ!ここまではただの音階なのですがここが大事!
このなじみ深い音階の音だけで音を作る=メロディを作ることが
【作曲の第一歩】なのです!
さらに皆さんは下の図のような楽譜を見たことは
ないでしょうか?
これは先程の【二長調】のいわゆる『調合』になりますが
ドの場所とファの場所に『#』が入っています!!
つまりその長調で指定された場所を『#』にすることで
曲調がぶれずにメロディを形成できるんですね☆☆
もちろん!臨時記号と言われ『♮=ナチュラル』にする場合もありますが
基本はこれを【なぞって音選びをするだけ】でも曲は作れてしまうのです☆
あとは絶対ではありませんが、主音の音で最後を締めくくると
私たちの耳は曲や場面が終わったように感じるので
そこも取り入れるとなお良いですよ(^_-)-☆
次回は【短調】についても解説していきますのでお見逃しなく(^^)/
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