ブログ

乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』をカラオケで上手く歌うコツ ボイトレ教室ナユタス所沢校

こんにちは、ナユタス所沢校ボイトレ講師の坂口真由です。

乃木坂46の曲は感情が込めやすく、カラオケでよく選ばれる人気曲です。
でも、上手に歌うにはちょっとしたコツが必要ですよね。

今回は乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』を上手く歌うコツをご紹介します!

『帰り道は遠回りしたくなる』は2018年に発売された、さわやかな青春ソングです。

それでは各セクションごとに、詳しくご紹介していきます!

イントロ、Aメロ

曲の始まりは長いイントロから。
歌い出しの「好きだったこの場所」は、入るタイミングが難しい箇所です。
自信を持って歌い出せるように、何度も聴いて覚えましょう!

Aメロは低音、言葉の数が多い、リズムが複雑な早口ゾーンです。
まずは音程をつけずに、歌詞をリズム通りに読む練習をしてみましょう。
スムーズに読めるようになってから歌ってみると、歌いやすさが段違いに上がります。

Bメロ

「きみと〜会って〜」のところは、
音が長いので、滑らかに、声を響かせるように歌ってみましょう!聴かせどころです。
「過ぎる時間」からはまた早口ゾーンになって、「ぼくの〜ゆめは〜」で音が長くなります。
早口で喋る箇所と滑らかに歌う箇所が繰り返されます。
ここの切り替えを意識すると、メリハリがついて、表現のある上手な歌唱に聴こえます!

サビ

サビも言葉の数が多くて、忙しいところです。

ポイントは、フレーズの最後の言葉の歌い方です!

例えば、サビの
「帰り道は」の「は」
「遠回りを」の「を」
「したくなるよ」の「よ」
これらの語尾は全て長い音になっています。
波をイメージしてみてください!
「は〜〜」
「を〜〜」
「よ〜〜」
というふうに、波のように息を流してみましょう!このとき、お腹からの息を使います。(腹式呼吸)

まとめ

・歌い出しを完璧に!
・歌詞をリズム通りに読んでみよう!
・音が長いところは、聴かせどころ!良い声を響かせよう!

ナユタス所沢校のレッスン

ナユタスのレッスンでは、
基本的なボイストレーニングに加えて、
実際に歌いたい曲に合わせた歌唱テクニックをお教えします!

現在、無料体験受付中でございます。
ぜひ無料体験レッスンをお試しください!

【キャンペーン】
・先着10名様まで、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。

無料体験レッスンはこちらから

【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-1-13烏山ビル5階