ブログ

Mrs. GREEN APPLE「点描の唄」をカラオケで上手に歌うための5つのコツ【喉に負担をかけない裏技】

こんにちは、ナユタス所沢校ボイトレ講師の坂口真由です。

「点描の唄」は2019年にリリースされました。
映画「青夏 きみに恋した30日」の挿入歌です。

あなたがカラオケでこの曲をより自信を持って歌えるように、
今回はこの「点描の唄」をうまく歌うコツをお伝えします!

Aメロ

歌いやすい音域で、穏やかに始まります。
歌い出しの「あなたのこえ」の
「あ」から「な」は、音程がドからソへ上がります。この音程の幅を、しっかり上まで上がり切りましょう。
最初が肝心です!
それから、Aメロ最後の「ずっとそばにいたい」の「ずっと」と「いたい」は
「ず〜〜っと」「い〜た〜い」というようにできるだけ滑らかに歌ってみましょう。
1つずつ切らないようにすることがコツです。

Bメロ

Aメロより少し音域が下がります。
自分に言い聞かせているように、歌ってみましょう。
低い音ほど頑張らず、力まず、息をたくさん使って歌います。

サビ

最初の、「いつまでも いつまでも」は
いきなり音が高く上がります。
ドからド、ちょうど1オクターブの音程の幅があります。
ここは喉が締まったり、硬くなりやすい箇所です。それを回避する方法をご紹介します。

蒸気機関車の汽笛を聞いたことはありますか?
頭の上の煙突のような筒から、煙が勢いよく出て、ポーっ!!!と音が出ます。

自分の頭の上(真ん中あたり)に煙突を立てて、そこから息をホーッと出してみましょう。もちろん、実際には頭から息は出ません。息を頭の方へ通すイメージです。
これは裏声(頭声ともいいます)を出すヒントになります。

「いつーまでも」の「つー」の部分を、
喉を締めずに歌うための練習です。

2番以降の高音セクションに入ったときも、
このテクニックを使うと、
良い感じにリラックスした状態で、声を張り上げずに歌うことができます。

ナユタス所沢校のレッスン

これ以外にも、
実際のレッスンでは生徒さん一人一人に合わせた発声方法やテクニックをじっくり丁寧にレクチャーいたします。

現在、無料体験受付中でございます。
ぜひ無料体験レッスンをお試しください!

【キャンペーン】
・先着10名様まで、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。

無料体験レッスンはこちらから

【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-1-13烏山ビル5階