ブログ
ボイストレーニングコース

YOASOBI『優しい彗星』カラオケ攻略!高得点を狙う歌い方のコツ

こんにちは!
ナユタス ボイトレ講師の坂口です。
今回は、YOASOBIの『優しい彗星』をカラオケで上手に歌いたい方に向けて、特別なコツをお伝えします。
この曲は独特なリズムと穏やかなメロディが特徴ですが、コツを掴めば誰でも高得点を狙えるようになります!

『優しい彗星』は2021年にリリースされました。TVアニメ「BEASTARS」のED曲でもあり、しっとり穏やかな曲調の楽曲です。

『優しい彗星』を上手く歌うコツ

その①リズムを体で感じよう!

しっとりした曲調ながらも、複雑なリズムやメロディーも含まれています。
まずはリズム通りに、歌わずに歌詞を喋ってみましょう!
曲に合わせて手拍子をしながら喋ると、よりリズムを感じ取りやすいと思います。
そして、自分がどこで息を吸えばよいか、事前に決めておきましょう!
息がどこまで続くかは個人差がありますので、原曲を参考にしつつ、自分に合ったブレス(息を吸うこと)を決めて、何度も繰り返して体で覚えましょう!

その②歌詞の文脈を読もう!

歌い出しの歌詞
「いまv静かな夜のなかでv無計画にv車を走らせた」
v のところで休符がありますが、
歌詞の文章としては繋がっています。
休符=お休み ではなく、
音楽も気持ちも繋がっていると意識しましょう。
また、休符を効果的に使うこともできます。
息を吸うため、ためらいや驚きなどの感情表現をするため、次の音の準備をするためなど、休符の使い道はさまざまです。

その③サビの長い音を響かせて!

サビの歌い出し
「あなたのそばで いーきると きーめたそのひーから」
重要ポイントは ー で伸ばす音です。
少し突っ込むように感じるリズムを生かしましょう。

また、その少し後の
「強くあるように 弱さを隠すように」
のところもリズム感がおもしろい箇所です。
「強くあるよっおーに 弱さを隠すよっおーに」のように、小さい「っ」が入るように意識してみましょう。

まとめ

とにかくリズム感が大事!
休符で休まない!
長い音は聴かせどころ!

ぜひチャレンジしてみてください!
ナユタスの実際のレッスンでは、
発声の基礎から表現のテクニックまで生徒一人一人に合わせたレッスンを行っています。

現在、無料体験受付中でございます。
ぜひ無料体験レッスンをお試しください!

【キャンペーン】
・先着10名様まで、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。

無料体験レッスンはこちらから

【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-1-13烏山ビル5階