Official髭男dismの『ミックスナッツ』は、アニメ『SPY×FAMILY』のオープニングテーマとして発表された人気の楽曲。
アニメの世界観とマッチしていると話題になった楽曲で、歌詞の意味が気になる方も多いのではないでしょうか?
今回は、Official髭男dismの『ミックスナッツ』の歌詞の意味を解説してきます。
Official髭男dismの『ミックスナッツ』歌詞解説
この楽曲は、タイトルのミックスナッツをモチーフに、表面からはわからない孤独や本音、偽りの顔を巧みに描いています!
全体を通して、現実の苦さを皮肉っぽく歌いつつ、やさしさも感じられる楽曲です。
『ミックスナッツ』の歌詞を気になるパートごとに解説していきます。
冒頭は詰めこまれた社会と孤独なピーナッツ
“袋に詰められたナッツのような世間では
誰もがそれぞれに出会った誰かと寄り添い合ってる
そこに紛れ込んだら僕らはピーナッツみたいに
木の実のフリしながら 微笑みを浮かべる”
ミックスナッツというお菓子の中で、実はピーナッツだけが「本物の木の実」ではなく「豆科」であることに着目したもの。
ちなみに、ピーナッツは『SPY×FAMILY』に登場するアーニャの大好物のお菓子です。
ここでは、自分だけ違うのではないかという、疎外感や孤独感を感じられます。
他者に合わせるために「木の実のフリをして笑う」姿は、仮初めの自分を演じながら生きる現代人や、『SPY×FAMILY』の仮初めの家族そのものを表しています。
幸せのテンプレートとうわべの葛藤
“幸せのテンプレートの上
文字通り絵に描いたうわべの裏
テーブルを囲み手を合わすその時さえ
ありのままでは居られないまま”
ここで描かれるのは、社会が求める理想的な幸せの形と、その裏で息苦しさを感じる人々の姿です。
食卓を囲む家族という幸福の象徴でさえ、仮面を被ったままでは完全には楽しめない。
本音と建前の板挟みを表現し、現代社会のリアルな姿を感じられます。
本音を叫ぶサビ“隠しことだらけ~”
“隠しことだらけ 継ぎ接ぎだらけのHome, you know?
嚙み砕いても無くならない 本音が歯に挟まったまま
不安だらけ 成り行き任せのLife, and I know
仮初まみれの日常だけど
ここに僕が居て あなたが居る
この真実だけでもう 胃がもたれてゆく”
サビでは、隠し事で繋がった家族や人間関係は不安定で、歯に挟まったナッツ=消せない本音が常に心に残る苦しさを表しています。
それでも“ここに僕がいて、あなたがいる”という事実そのものが重たく、同時に救いでもある。
まさに、偽りと真実が同居する矛盾した日常を描き出したフレーズです。
世界に対する祈り“生まれた場所が~”
“生まれた場所が木の上か地面の中か それだけの違い
許されないほどにドライなこの世界を
等しく雨が降らせますように”
このパートでは、社会にある差別や分断への願いが歌われています。
人は生まれた場所や環境、立場の違いによって不公平に扱われることがありますが、それは本来「たったそれだけの違い」に過ぎないと歌詞は訴えています。
そこで登場する「雨」は、すべての人に平等に降りそそぐ希望や救い。
どんな境遇の人であっても、等しく潤される世界であってほしいという祈りが込められています。
『ミックスナッツ』を歌うならナユタス所沢校
『ミックスナッツ』は、表面だけではわからない人間の裏側や孤独を、ナッツに重ねて描いた楽曲です。
カラオケで歌うと盛り上がりますが、音域の幅が広くリズムも複雑で、歌うのが難しいと感じることもありますよね。
そこでおすすめなのが、ナユタス所沢校のボイストレーニング。
マンツーマンレッスンだから、発声やリズム感、表現力など、あなたに合わせて細かくレッスンします。
所沢駅から徒歩すぐで通いやすく、無料体験レッスンも実施中。
人気の楽曲を思い切り歌いこなしたい方は、ぜひナユタス所沢校にお越しください。
現在、無料体験受付中でございます。 ぜひ無料体験レッスンをお試しください!
【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。
無料体験レッスンはこちらから
【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階