ブログ
ボイストレーニングコース

King Gnu『カメレオン』の歌詞解説!『ミステリと言う勿れ』の主題歌 [所沢のボイトレ教室]ナユタス所沢校

King Gnuの『カメレオン』は、菅田将暉さん主演のドラマ『ミステリと言う勿れ』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。
やさしく語りかけるようなメロディで、歌詞の意味が気になる方も多いのではないでしょうか?
今回は、King Gnu『カメレオン』の歌詞を解説していきます。

King Gnu『カメレオン』の歌詞解説

この楽曲は、人の心や関係性の変化と、「正体の掴めなさ」をテーマにして、変幻自在に姿を変えるカメレオンをモチーフとして描かれています。
歌詞には「人を理解する難しさ」と同時に、「変わり続ける自分や相手を受け入れながら生きていく」という前向きなメッセージが込められています!
印象的なパートごとに解説していきます。

冒頭は掴めない君の存在

“突き止めたい 叶わない 君の正体は
迷宮入りの 難解なミステリー”

冒頭から、相手の本質を知りたいのに決して辿り着けないという戸惑いが描かれます。
愛する人や大切な存在であっても、完全に理解することはできないものですよね。
そんな人間関係の奥深さとミステリアスさが、冒頭のフレーズに凝縮されています。

変化に戸惑う“心変わり~”

“心変わり色変わり 軽やかに姿を変えたのは
悲しいほどの夕暮れ 僕の知らない君は誰?”

ここでは、相手の心が変化して、いつの間にか知らない顔を見せていることへの切なさが描かれています。
夕暮れは、昼と夜の間に揺れ動くあいまいさを表現し、“知らない君”とリンクしているようです。
「知っているはずの君なのに、知らない一面に直面する戸惑い」が、ドラマ『ミステリと言う勿れ』の世界観を表現しています。

悲しみに重ねる“何度でも~”

“何度でも 何度でも 塗りつぶして
汚れた悲しみの 上から白い絵の具で”

“白い絵の具”は、やり直しや再生を表現していると考えられます。
しかし、完全に元通りになるわけではなく、悲しみや傷の上に新しい色を塗り重ねていくことしかできません。
それでも人は繰り返しやり直しながら、未来を描いていきます。
消せない過去を抱えながらも、前に進む人間の強さが込められています。

経験はキャンバスに“全てを台無しに~”

“全てを台無しにして 放り出してしまった夜さえ
キャンバスは色付くから 涙滲んでにわか雨”

過去の失敗や投げ出した夜も、人生のキャンバスに色を加える大切な要素となるというメッセージが込められています。
「涙」と「にわか雨」が重ねられることで、感情の揺れや儚さを感じますね。
苦しい経験すら新しい色となり、自分を形作っていくという希望が感じられる、印象的なフレーズです。

『カメレオン』を美しく歌うならナユタス所沢校

複雑ながら前向きなメッセージが込められた『カメレオン』は、カラオケでもぜひ挑戦したくなる楽曲です。
ですが実際に歌ってみると、「思ったより難しい…」と感じる方も多いのではないでしょうか。
この曲は、ささやくような繊細な声から力強い高音まで、まるで色を変えるように声を操る表現力が求められます。
そこでおすすめなのが、ナユタス所沢校のボイストレーニング。
マンツーマンレッスンで一人ひとりの声に合わせた指導を行い、表現力や声のコントロールを丁寧に磨くことができます。
所沢駅から徒歩すぐで通いやすく、無料体験レッスンも実施中。
発声のテクニックを身につけたい方は、ぜひナユタス所沢校にお越しください。

現在、無料体験受付中でございます。
ぜひ無料体験レッスンをお試しください!

【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。

無料体験レッスンはこちらから

【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階