ブログ
ボイストレーニングコース

【2026年版】今年こそ「歌が上手い」と言われたい!初心者が最初にやるべき3つの練習【所沢のボイトレ教室】ナユタス所沢校

カラオケで「音程がとれない」「自信がなくて思い切り歌えない」と悩んではいませんか?
しかし、歌が上手くなるために、どう練習すればよいのかわからないですよね。
初心者がやるべきことは、難しい練習ではなく、声の土台をつくる基礎練習です。
基礎練習をコツコツ続けることで、声が安定して音が取りやすくなり、前よりも格段に上手くなります!
今回は、声の土台をつくるための3つの練習方法を紹介します。

1.腹式呼吸を身につける

1つ目の基礎練習は腹式呼吸。
喉だけで歌っていると、すぐに苦しくなり、音程も不安定になりがちです。
歌に必要なのは大きな声ではなく、コントロールされた安定した息です。
腹式呼吸を身につけると、息が長く続き、声がブレにくくなり、力まなくても声が出るようになります。

【腹式呼吸のやり方】
1.鼻または口から4秒で息を吸う
お腹に手を当ててふくらむのを感じること
2.4秒息を止める
肩は上げず力まないのがポイント
3.「スー」と細く音をたてながら4秒で吐く

1日3~5セット行います。
立った姿勢で行うと、歌うときの感覚につながりやすいです。
慣れてきたら、すべてのカウントを5秒、6秒と少しずつ伸ばしていきましょう。

2.ハミングでやさしく声出し

2つ目はハミングでやさしく声を出す練習です。
ハミングとは、口を閉じたまま「ん~」と声を出す発声練習のこと。
この練習をすることで、喉を痛めにくく、音程を取りやすいメリットがあります。

【ハミング練習のやり方】
1.口を閉じて「ん~」と楽な高さで伸ばす
2.慣れてきたら「ドレミファソラシド」を「ん~」でなぞる
3.顔や鼻のあたりが軽く振動する感覚を探す

3~5分程度行いましょう。
練習時には「ドレミファソラシド」をピアノアプリで聴くと、音程が取りやすいです。
また、スマホで録音して確認すると、音程がズレていないか、息が続いているかをチェックできます。

3.リップロール&サイレンで滑らかに

3つ目は、リップロールとサイレンの練習です。
リップロールは唇を震わすこと、サイレンはサイレンのような発声をすることです。
どちらも、声をなめらかにつなげ、音域を広げられる力が身に付きます。

【リップロールのやり方】
1.唇を軽く閉じて息を出し「ブルルル」と唇を震わせる
2.慣れてきたら、少しずつ音を上げ下げする

2~3分程度行いましょう。
喉に力が入りにくくなり、余計な緊張を取るのに効果的です。

【サイレンのやり方】
1.口を少し開き「ウー」「アー」と発声
2.低い声から高い声へゆっくり滑らかに移動

2~3分程度行いましょう。
無理して高音を出さず、気持ちよく出せる範囲だけでよいです。

リップロールもサイレンも、喉が痛くなる前にやめるようにしましょう。

ナユタス所沢校なら最短で上手くなれる!

初心者がやるべき3つの練習法を紹介しましたが、独学でやるとなると難しいもの。
「これで合っているかな?」「本当に上手くなる?」と不安になることもあります。
そこでおすすめなのが、ナユタス所沢校のボイストレーニング。
初心者でも一人ひとりのレベルに合わせて、呼吸・発声・音程まで丁寧に指導します。
レッスンはマンツーマンなので、他の人の目を気にすることなく、じっくりレッスンが受けられます。
所沢駅から徒歩すぐで、無料体験レッスン実施中。
不安を感じているなら、お気軽にナユタス所沢校へお越しください。
2026年こそ、「歌が上手い」と言われる自分を目指しましょう。

ナユタス所沢校では、無料の体験レッスンを受付中です!
気になった方は、どうぞお気軽にお越しください。

【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が親御様と一緒に来ていただいた場合、QUOカードを1枚プレゼント!

無料体験レッスンは
こちらからお申し込みください


【ボイトレ&ダンス NAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階

NAYUTAS所沢校 公式ページはこちら