ブログ
ボイストレーニングコース

「音痴だから…」と諦めてない?50代からでも高音が出るようになる理由【所沢のボイトレ教室】ナユタス所沢校

歌うのが苦手な方は、「音痴だから」「もう高音出ないし」と諦めていませんか?
だからといって、歌を諦めなくても大丈夫です。
というのも、年齢に関係なく、音痴や高音はトレーニングで改善することがわかっているからです。
今回は、音痴だと思っている50代の方でも、高音がでるようになる理由を、わかりやすく解説します。

音痴=生まれつきではない

「音痴=生まれつき治らないもの」というイメージを持っている方は多いですが、誤解であることがほとんどです。
なぜ音痴なのかというと、正しい歌い方を習ったことがないケースが多くあります。

・音の高さを声で再現するコントロール
・声の出し方の知識
・正しい練習方法

「音痴で高音は無理」ではなく「声の使い方を学んでないだけ」なのです。

50代以降も音感を鍛えられる

「年を重ねると覚えが悪くなるから歌も無理」と思っているかもしれません。
しかし、音楽トレーニングによる脳の変化は、50代以降も起こることがわかっており、今からでも音感を鍛えられます。
実際に、50代以降から合唱や歌の活動を始めた方が、音程の聞き分けが良くなる、言葉が聞き取りやすくなるといった変化を、短期間で実感する例もあります。

高音は筋トレで伸びる

高い声を出すには、筋肉の使い方が重要です。
特に、声帯を引き伸ばす筋肉、声を支える筋肉が必要ですが、日常会話ではほとんど使われません。
使っていない筋肉をいきなり使おうとすると、苦しくなったり、喉を痛めてしまったりします。
そのため、喉に負担をかけない練習から始めることが重要です。
筋肉は何歳からでも変わるので、正しいやり方で、少しずつ鍛えていけば、高音は徐々に出しやすくなっていきます。

50代にこそ合う「高音の出し方」がある

若い頃と同じように、力で張り上げる高音を出そうとすると、50代の声には負担が大きくなります。
ですが、高音に必要なのは「力」ではありません。
次のようなポイントを取り入れて、効果的にトレーニングを行っていきます。

・軽いミックスボイス(地声と裏声の中間)
・声の響きを前側に集めて出す感覚
・低めの音からなめらかに高音へつなげる

上記の練習方法は、喉を締めにくく、無理なく音域を広げられ、声が安定しやすいメリットがあります。
若い頃と同じ発声ではなく、今の年齢に合った練習法に切り替えることで、高音が出しやすくなります。

50代から歌うならナユタス所沢校へ

今からでも正しい方法で練習すれば、音痴は改善でき、高音も出せるようになります。
ただし、音程や高音の出し方などは、独学では判断が難しく、練習しづらいものです。
そこでおすすめなのが、ナユタス所沢校のボイストレーニング。
完全マンツーマンで、あなたの声質・年齢に合わせた指導を基礎から丁寧にレッスン。喉に負担をかけず、無理なく高音を出す方法も指導しています。
実際に、50代以降の方が通われており、声の変化を実感していただいています。
所沢駅から徒歩すぐで、無料体験レッスン実施中。
「もう年だから」と諦める前に、ぜひ正しい声の出し方を体験してみてください。

ナユタス所沢校では、無料の体験レッスンを受付中です!
気になった方は、どうぞお気軽にお越しください。

【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が親御様と一緒に来ていただいた場合、QUOカードを1枚プレゼント!

無料体験レッスンは
こちらからお申し込みください


【ボイトレ&ダンス NAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階

NAYUTAS所沢校 公式ページはこちら