ブログ
ボイストレーニング

心絵/ロードオブメジャーを上手く歌うコツは?

こんにちは!
NAYUTAS豊橋校です🌹

今回、ロードオブメジャーの人気曲「心絵」を、ボイトレ講師の川合先生が歌ってくれました!

「アニメメジャーといえばこの曲!」という方も多いのではないでしょうか?

爽やかで疾走感があり、聴いているだけでも元気をもらえる「心絵」。

一方で、実際に歌ってみると、

「思ったより高い……!」
「サビで声が苦しくなる!」
「原曲みたいな力強さが出せない……」

と感じる方もいるかもしれません。

今回は、川合先生の歌唱を参考にしながら、「心絵」をかっこよく歌うためのポイントを紹介します!

「心絵」は最初から全力で歌わない!

「心絵」を歌うとき、ついつい最初から元気いっぱいに歌いたくなりますよね。

でも、実はここがポイント!

最初から100%の力で歌わないことが大切です。

「心絵」はAメロからサビまで、どんどん盛り上がっていく曲。

最初から大きな声で歌ってしまうと、いざサビに入ったときに、

「もう声が残ってない……」

なんてことになってしまいます。

Aメロでは少し余裕を残して、サビに向かって徐々にエネルギーを上げていく。

この「温度差」を作ることで、サビの盛り上がりがグッと伝わりやすくなります!

ポイント① 歌詞をしっかり届ける

「心絵」は、メロディーだけでなく歌詞の力強さも魅力の一つです。

そのため、音程を追うだけにならないように、

「この歌詞はどんな気持ちで歌っているんだろう?」

と考えてみましょう。

まずは歌わずに、歌詞を普通に声に出して読んでみるのもおすすめです。

読んでいると、

「ここは強く言いたい!」
「ここは少し優しく伝えたい!」

という部分が見つかると思います。

その感覚を歌にも入れてみると、ただ音程をなぞるだけではない、気持ちの伝わる歌になっていきます。

ポイント② サビは「大声」ではなく「響き」を意識!

「サビをもっとかっこよく歌いたい!」

そう思って、思い切り声を出していませんか?

もちろん、サビの力強さは大切です。

ただ、声を大きくすること=かっこよく歌えることではありません。

喉に力を入れて大声を出そうとすると、声が苦しくなったり、音程が不安定になったりすることがあります。

サビでは、喉だけで頑張るのではなく、

「声を前に飛ばす」ようなイメージ

を持ってみましょう。

「大きな声を出さなきゃ!」ではなく、

「歌詞を遠くの人まで届けよう!」

くらいの気持ちで歌うと、自然と声が伸びやすくなります。

ポイント③ 高音は“気合い”で出さない!

「心絵」を歌ううえで、やっぱり気になるのが高音ですよね。

高い音が出てくると、

「絶対出すぞ!!」

と気合いが入って、喉に力が入ってしまうことがあります。

でも、高音は力任せに出そうとすると、かえって出しにくくなります。

高音を歌うときは、

・肩に力が入っていないか
・喉を締めていないか
・息が止まっていないか

をチェックしてみましょう。

「高い声を出す」というより、息の流れに声を乗せるようなイメージがおすすめです。

もし原曲キーが高くて苦しい場合は、無理に原曲キーにこだわらず、自分に合ったキーから練習してみるのも一つの方法です!

ポイント④ 「心絵」の勢いはリズムから!

「心絵」の魅力といえば、やっぱりあの疾走感!

歌うときも、メロディーだけではなく曲のリズムをしっかり感じることが大切です。

歌いながら、

「ドラムがここで入っているな」
「ここで曲が盛り上がっているな」

と、伴奏にも耳を向けてみましょう。

体で軽くリズムを取りながら歌ってみるのもおすすめです。

ただし、テンポについていこうとして歌がどんどん前のめりにならないように注意!

伴奏を聴きながら、リズムに乗って歌うことを意識してみてください。

ポイント⑤ 息を使いすぎない!

「心絵」を最後まで歌うと、息が苦しくなってしまう方もいるかもしれません。

その原因の一つが、最初に息を使いすぎていることです。

歌い始めから「元気よく!」と頑張りすぎると、思っている以上にたくさんの息を使ってしまいます。

すると、

Aメロ「まだ余裕!」

Bメロ「ちょっと苦しい……」

サビ「息が足りない!!」

ということに……。

最初から息を全部使うのではなく、曲全体を通して息を配分することを意識してみましょう。

川合先生の「心絵」もぜひチェック!

今回、川合先生が歌ってくれた「心絵」もぜひチェックしてみてください🎤✨

力強い歌声や、サビに向かって盛り上がっていく歌い方にも注目です!

「心絵を歌ってみたい!」という方は、ぜひ動画を参考にしながら歌ってみてくださいね😊

好きな曲でボイトレしてみませんか?

「心絵を上手く歌いたい!」

という方はもちろん、

「カラオケで高音を出せるようになりたい」
「もっと力強く歌いたい」
「好きな曲を自信を持って歌いたい」

という方も、ぜひボイトレに挑戦してみてください!

NAYUTAS豊橋校では、マンツーマンで一人ひとりの声や目標に合わせたボイストレーニングを行っています。

好きな曲を使って練習することもできるので、

「この曲を歌えるようになりたい!」

という具体的な目標がある方にもおすすめです♪

自分の声の特徴や苦手な部分を知ることで、今までよりもっと楽しく歌えるようになるかもしれません。

まずは川合先生の「心絵」を聴いて、ぜひ一緒に歌ってみてくださいね🎤✨

🎁無料体験レッスン実施中!

「興味はあるけど、自分に合うか不安…」という方も安心!
ナユタス豊橋校では、ただいま 無料体験レッスン を受付中です🎶

初心者の方からプロを目指す方まで、どんなレベルの方も大歓迎です。
この機会にぜひマンツーマンレッスンの魅力を体感してみてください!

📍 豊橋駅から徒歩1分の好立地!
学校やお仕事帰りにも通いやすいナユタス豊橋校で、新しい挑戦を始めましょう!

📞 お問い合わせ番号: 052-222-0555
💻 公式サイトNAYUTAS豊橋校レッスン予約
LINE:NAYUTAS豊橋校公式LINE