豊橋校
ブログ
ボイストレーニングコース

【エッジボイス】歌に深みを加えるテクニックとは?

こんにちは!
ダンスとボイトレのマンツーマントレーニングを行っているNAYUTAS豊橋校です♪

今日は「エッジボイス」という発声法について解説します!
独特の音が特徴で、表現力を高めるのにぴったりなテクニックですよ✨

エッジボイスとは?

エッジボイス(ボーカルフライ)は、声帯を緩めた状態で低音を出し「ガラガラ」「ブツブツ」とした質感が特徴の発声方法です。
平井堅さんの「大きな古時計」の歌いだしをイメージしてみてください!
ちょっとかすれた、切ない印象を感じませんか??

歌の中に取り入れることで、感情のこもった歌い方ができるようになります。
また、エッジボイスは発声練習としても優秀で、声帯のコントロールや喉のリラックスにつながるため、ボーカルの基礎力を高めるのにも役立ちます!

エッジボイスのメリット

エッジボイスを練習すると、以下のような効果が期待できます。

✅ 声帯をリラックスさせることができる
✅ 声帯を閉める力が強くなり、息漏れが減る
✅ 高音を出しやすくなる
✅ 歌の表現力が向上する
✅ ミックスボイスの安定感が増す

「歌にもっと感情を込めたい」「声が軽くなりすぎるのを防ぎたい」という人には、ぜひおすすめのテクニックです!

エッジボイスの出し方

1. 息を止める感覚をつかむ

まず、息を軽く止めることで声帯を閉じる感覚をつかみましょう。
喉をぎゅっと締めるのではなく、リラックスした状態で行うことがポイントです。

2. ゆっくり息を通して音を出す

声帯を閉じたまま息を少しずつ流しながら、ブツブツとした音が鳴るように調整します。「あ゛あ゛あ゛」と、かすれたような音が出れば成功です👍

3. 低い声から試す

普段の声より低めの音程でエッジボイスを出してみましょう!
無理に高音で試すと喉を痛めることがあるので注意してください。

4. 声をなめらかに繋げる練習

エッジボイスから地声にスムーズに移行できるよう、母音で「ア゛ア゛ア゛アー」と伸ばす練習をしてみましょう。
練習を重ねることで自然に使えるようになります😊

エッジボイスを活かせるおすすめ曲

エッジボイスは、ロックやバラードなど幅広いジャンルで活用できます。以下の曲で、実際に使われているエッジボイスを聴いてみてください!

🎵 「Pretender」 / Official髭男dism
🎵 「First Love」 / 宇多田ヒカル
🎵 「Lemon」 / 米津玄師
🎵 「Heartache」 / ONE OK ROCK

特にONE OK ROCKの楽曲はエッジボイスを使うことが多いので、いろいろな曲を聴いてみてください✨
まずはバラード調の曲から練習してみるのもおすすめです!

まとめ

エッジボイスは歌の表現力だけでなく、声帯のコントロール力を上げるのにも役立つテクニックです。
最初は難しく感じるかもしれませんが、コツをつかめば自然に出せるようになります😌

「エッジボイスをもっと自然に出したい」「プロから表現力を学びたい」という方は、ぜひ無料体験レッスンにお申し込みください♪

無料体験レッスン実施中!

「興味はあるけど、自分に合うか不安…」という方も安心!
ナユタス豊橋校では、ただいま 無料体験レッスン を受付中です🎶。

初心者の方からプロを目指す方まで、どんなレベルの方も大歓迎です。
この機会にぜひマンツーマンレッスンの魅力を体感してみてください!

📍 豊橋駅から徒歩1分の好立地!
学校やお仕事帰りにも通いやすいナユタス豊橋校で、新しい挑戦を始めましょう!

📞 お問い合わせ番号: 052-222-0555
💻 公式サイトNAYUTAS豊橋校レッスン予約
LINE:NAYUTAS豊橋校公式LINE

🎶 ナユタス豊橋校で、あなたの夢を全力でサポートします! 🎶