ブログ

uka先生が伝授!BABYMONSTERのSHEESHについて解説します🎤

皆さんこんにちは🍀

ナユタス上野校、ボイトレ・ダンス講師のukaです!

本日は今年の4月に完全体として初めてリリースされたBABYMONSTERのSHEESHについて解説します🎤

私自身kpopヲタクのため、同じくヲタクで共感していただける方いましたら大変嬉しいです。笑

後半では歌い方のポイントもお伝えしますよ〜!

 

それでは早速→

😈BABYMONSTERとは😈

2023年11月にBLACKPINKやBIGBANG等が所属する韓国の大手事務所YGエンターテインメントからデビューした、韓国人3人🇰🇷日本人2人🇯🇵タイ人2人🇹🇭から成る 7人組大型新人ガールズグループ

BLACKPINK以来7年振りとなるYGエンターテインメントからのガールズグループデビューということもあって、デビュー前のドキュメンタリー番組の時から、kpop界隈だけでなく、BLACKPINKを知る海外の人々からも大きな注目を浴びていました🌏

最初にリリースした曲”BATTER UP”では、体調不良で活動不参加だったアヒョンを除く6人でのデビューだったにも関わらず、あっという間に再生回数2億回を超えました!
すごすぎる🤦🏻‍♀️

そんなBABYMONSTERがアヒョンを含めた完全体7人で初の曲をリリースしました!
これが今回紹介する曲”SHEESH”です🎤

この曲はMステやCDTVでも披露され、日本でも大きな話題となりました!

激しいダンスと共にパフォーマンスを行うkpopアイドルは、番組出演時などは基本的に被せに頼るパフォーマンスをし、新人だと歌わない場合(事務所が歌わせてくれないこともある)も少なくないのですが、BABYMONSTERはその概念をぶっ壊してきました笑

韓国では曲を出すとほぼ毎日音楽番組に出演してプロモーションを行うのですが、そのほとんどで被せが聞こえなくなる程のガチガチ生歌をかましています。しかも新人なのに🤦🏻‍♀️

めちゃくちゃかっこいいです。本当に。笑

まだパフォーマンスを観てない方は、ぜひYoutube等で観てみてください!

 

🎼SHEESHの歌詞について🎼

“SHEESH”とは、驚かせる、かますなどの意味で、日本語の表現だと”ヤバい”、”感動させる”、などの意味も含まれることから、”周りを圧巻させる”、”かまして驚かせる”等の肯定的な曲です

歌詞には力強さと自信の強さが現れており、歌唱力とラップのスタイルはYGならではの雰囲気が感じられるヒップホップスタイルになっています

 

🎤SHEESHの歌い方について🎤

基本的に腹式呼吸を最大限に使って力強く歌うことが大事になります💪🏻

①Aメロ

同じ音が続くため、歌詞をしっかり発音し、リズムに乗って遅れないよう気をつけましょう

②Bメロ

一気に音が上がりバックビートも大きくなるため、おへその下の腹筋を使って支えてあげながら、喉の奥をあくびをする時くらい開いて思い切り声を出してみましょう

「눈을 뜬 순간」や「All eyes on me」、「Yeah you ain’t seen nothing yet」などの高めの音について、音が上がりきらないなと言う時は、口角を上げて鼻あたりで声を響かせてみるのも良いです👌🏻

③サビ

「SHEESH」はタイトル名でもあるので、自慢げに自信を持って歌うとかっこいいですね🤟🏻

④落ちサビ

「마음껏 웃어봐」からはガラッと雰囲気が変わり、少しネイティブな気持ちも垣間見える歌詞になっています

「이젠 내 차례니까」の「까」はエッジボイスを使いながら出し、「천천히」は裏声で出してみましょう

ポイントとして、少ししっとりと、けれど何か芯がある感情を表現しながら歌ってみると歌詞とマッチしてエモくなります!笑

そして「Time’s up」からは上に一気に上がってく7人を歌っているため、ここも力強くインナーマッスルフル活用で歌いましょう

音程はそんなに高くないので、1音ずつ強く当てて歌うとかっこよくなりますね👍🏻

④アヒョンの高音パート

「Fly away 온 세상을 뒤집어 Come on let”s ride」では、「ride」を発音する時の口の形が「あ」の形になるため、口角を思いっきり上げて鼻に音をひっかけるイメージで声を出してみましょう

高音で息の量も必要なため、「Fly away」の後に大きくブレスすることが大切です!

⑤ラスサビ部分

とにかく「私たち最高!これから上に上がるしかない!」という楽しさを最大限にぶつけて歌ってみましょう🤟🏻

リズムが変わるため、しっかり裏で16ビートを感じながら歌うとリズムに乗りながら歌えるのでオススメです🎶

 

以上の点に注意して練習してみましょう!✨🎤