こんにちは!
NAYUTAS上野校です!
今回は初心者様必見!
基本的な発声練習と自宅でできる簡単トレーニングを前編後編に分けてご紹介します!
- 姿勢と呼吸法: 良い発声の基礎は正しい姿勢と腹式呼吸から始まる。
- リップロール: 力を抜いた発声の感覚を身につけるために最適。
- ハミング: 発声前のウォームアップとして、声帯を柔らかく使う練習。
- 母音の発声練習: クリアな発声と響きの練習に効果的。
- スケール練習: 音程感を養い、音域を広げる練習。
1. 正しい姿勢と呼吸法
姿勢:
発声の基本は、正しい姿勢から始まります。
良い姿勢は、声をスムーズに出すために非常に重要です。
以下のポイントを意識しましょう!
〇立って練習する: 背筋をまっすぐ伸ばし、肩の力を抜く。
胸を張りすぎず、リラックスした状態で立つことがポイント。
〇頭の位置: あごを引いて、頭をまっすぐ保つ。
頭が前に出過ぎると声がこもりやすくなります。
〇重心: 足を肩幅に広げて立ち、体重を均等に両足に乗せます。
これにより、安定感のある発声が可能です。
呼吸法:
次に、呼吸法です。
腹式呼吸は、安定した発声を行うために欠かせません。
以下の方法で練習してみましょう!
〇お腹を使って呼吸する: 胸ではなく、お腹を使って息を吸います。
息を吸うとお腹が膨らみ、吐くとお腹がへこむ感覚を掴みましょう。
〇ゆっくり呼吸: 息を吸った後、ゆっくりと長く吐き出す練習を繰り返します。
5秒かけて吸い、5秒かけて吐くことから始め、徐々に時間を長くしていきましょう。
自宅でできる練習: 仰向けに寝た状態で、お腹に軽い本を乗せて呼吸する練習をすると、
腹式呼吸を実感しやすくなります。
2. リップロール(リップトリル)でリラックス発声練習
目的:
リップロールは、声帯をリラックスさせながら発声の感覚をつかむために有効です。
唇をブルブル震わせることで、余計な力を抜き、安定した発声を学べます。
やり方:
〇唇を閉じて軽く震わせる: 唇を軽く閉じて、息を使って「ブルルルル」と唇を振動させます。
最初は声を出さずに、息だけで行いましょう。
〇音を加える: 次に、リップロールをしながら「んー」のような低い音を出し、徐々に音階を上下させます。
リラックスした状態で、無理なく声を出すことが重要です。
自宅でできる練習: 毎日1~2分程度のリップロールを繰り返し、声帯を温めることから始めましょう。
テレビを見ている間などに簡単に取り組めます。
今回はここまで!
次回は3~5のポイントをご紹介いたします!
皆さんにお会いできるの楽しみにしております☆
一緒に頑張りましょう💪✨
全てのコースで受けられる 無料体験レッスン
無料体験レッスンはこちらから♪
※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!
《コース》
・ボイストレーニングコース
・ダンスコースのレッスン
詳しくはNAYUTAS上野校ホームページをご覧ください♪
《住所》
〒110-0005
東京都台東区上野4-8-8 上野シルクビル 4F
《アクセス》
JR上野駅 不忍改札不忍口から徒歩3分
★NAYUTAS上野校 公式SNS★
各SNS定期更新中!是非ご覧ください♪