こんにちは、みなさん!
NAYUTAS上野校のボーカル講師です!
今回は「毎日たった1分のリップロール練習で声の調子が劇的にアップするんです!」
リップロールの魅力をたっぷり紹介いたします✨
1. リップロールとは?超簡単な声のウォーミングアップ!
リップロールは、唇をブルブル震わせながら声を出す簡単な練習法です。
「ブ~~~」とか「ブルルル~~~」みたいな音が出ればOK!
この練習、プロの歌手から声優さん、アナウンサーまで多くの人が取り入れてるんです!
唇の振動を使うことで、声帯を優しくウォームアップしながら
喉に負担をかけずに声を出す練習ができます!
2. リップロールを毎日やると…どんな効果がある?
「え、たった1分でそんなに変わるの?」
って思う気持ち分かります💦
でも、騙されたと思ってやってみてください!
- 喉に負担をかけずに声を整えられる
リップロールをすると、声帯が自然な状態でリラックスできるので、
声がスムーズに出るようになります! - 息のコントロールが上手くなる
リップロール中に息を一定に出し続ける必要があるので、
自然と呼吸のトレーニングになります。
これが上達すると、歌やスピーチで息が続かないのが解決です✨ - 声が伸びやかになる
リップロールを続けることで、声が響きやすくなります。
高音が苦手な人も、リップロールをすることで喉が開きやすくなり、
高音がラクに出せちゃいます🎵
3. さっそくご紹介!
さっそくやり方を説明しますね!
- 唇を軽く閉じてください(力を入れすぎないで!)
- 息を口から「ふ~~~」と出して、唇をブルブル震わせます。
- 慣れてきたら、「ブ~~~」「ブルルル~~~」と音程をつけて声を出してみよう!
ポイントはリラックスすること!
肩や首に余計な力が入らないように気をつけてくださいね。
そして、たった1分でOK!隙間時間に試してみてください!
「リップロール、やってみたけどイマイチ分からない!」
「もっと詳しく教えてほしい!」という方、
ぜひNAYUTAS大和校の体験レッスンにいらしてください🎤✨
毎日コツコツやることで成長するはずです!!
全てのコースで受けられる 無料体験レッスン
無料体験レッスンはこちらから♪
※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!
《コース》
・ボイストレーニングコース
・ダンスコースのレッスン
詳しくはNAYUTAS上野校ホームページをご覧ください♪
《住所》
〒110-0005
東京都台東区上野4-8-8 上野シルクビル 4F
《アクセス》
JR上野駅 不忍改札不忍口から徒歩3分
★NAYUTAS上野校 公式SNS★
各SNS定期更新中!是非ご覧ください♪