ブログ

即効性のあるボイトレ3選!NAYUTAS宇都宮校おすすめの方法

こんにちは、NAYUTAS宇都宮校です。

今日は、即効性のあるボイトレ3選をご紹介します。

生徒さんの中には、歌が上手くなりたいけど、なかなか時間が取れないという方もいると思います。

そんな方におすすめなのが、即効性のあるボイトレです。

これは、短時間で効果を感じられるように工夫されたボイストレーニングの方法です。今回は、その中でも特におすすめの3つをご紹介します。😊

1.リップロール

リップロールとは、唇をブルブルと震わせながら発声する方法です。

これは、声帯にかかる負担を減らしながら、声域を広げたり、音程を安定させたりする効果があります。

リップロールのやり方は簡単です。まず、唇を軽く閉じて、息を吐きながらブルブルと震わせます。次に、そのまま音階やメロディーを歌ってみます。

最初は難しいかもしれませんが、慣れれば自然にできるようになりますよ。リップロールは、歌う前のウォーミングアップや、歌った後のクーリングダウンにも最適です。

ぜひ試してみてくださいね。😉

リップロールのメリットは、以下の通りです。

* 声帯にかかる負担を減らすことで、喉の痛みや疲れを防ぎます。

* 声帯の振動を整えることで、ブレや裏返りを防ぎます。

* 声域を広げることで、高音や低音に対応できます。

* 音程を安定させることで、外れやズレを防ぎます。

リップロールは、どんな曲でも使える万能なボイトレです。特に高音や低音が苦手な方におすすめです。

 

2.ストロー発声

ストロー発声とは、ストローを口にくわえて水に浸しながら発声する方法です。

これは、声帯の振動をスムーズにし、発声時の圧力を調整する効果があります。ストロー発声のやり方も簡単です。

まず、細めのストローを口にくわえて、水の入ったコップに浸します。次に、息を吐きながらストローから泡を出します。

その際、息が途切れないように注意します。

最後に、そのまま音階やメロディーを歌ってみます。ストロー発声は、声の響きやトーンを改善する効果もあります。

水の量や深さを変えてみると、違った感覚が得られますよ。😊

ストロー発声のメリットは、以下の通りです。

* 声帯の振動をスムーズにすることで、滑らかで美しい声になります。

* 発声時の圧力を調整することで、息のコントロールが上手くなります。

* 水の抵抗を利用することで、声のパワーが増します。

* 水の音を聞くことで、耳の感覚が研ぎ澄まされます。

ストロー発声は、どんなジャンルでも使えるユニバーサルなボイトレです。特に声の響きやトーンが気になる方におすすめです。

3.ハミング

ハミングとは、鼻から「ん」という音を出しながら発声する方法です。

これは、鼻腔や咽頭などの共鳴器官を活用し、声の共鳴を高める効果があります。

ハミングのやり方も簡単です。まず、「ん」という音を出しながら口を開け閉めします。

次に、「ん」から「あ」や「え」などの母音に切り替えてみます。

その際、「ん」から母音に移行する時に声が途切れないように注意します。最後に、「ん」から母音に切り替えながら音階やメロディーを歌ってみます。

ハミングは、声の伸びや表現力を向上させる効果もあります。

鼻から音が出ているかどうかは、鼻をつまんでみるとわかりますよ。😉

ハミングのメリットは、以下の通りです。

* 鼻腔や咽頭などの共鳴器官を活用することで、声の共鳴が高まります。

* 声の共鳴が高まることで、声の伸びや表現力が増します。

* 鼻から音を出すことで、喉の緊張をほぐします。

* 喉の緊張をほぐすことで、声のかすれやガラガラを防ぎます。

ハミングは、どんな場面でも使える便利なボイトレです。特に声の伸びや表現力が欲しい方におすすめです。

以上、即効性のあるボイトレ3選をご紹介しました。

これらの方法は、どれも簡単にできるので、忙しい方でも気軽に試せます。

もちろん、これだけで歌が上手くなるわけではありませんが、効果的な練習の一助になると思います。

 

NAYUTAS宇都宮校では、これらの方法を含めた様々なボイストレーニングを提供しています。

生徒さんのレベルや目標に合わせて、オーダーメイドのレッスンを行っています。

歌が好きな方、歌が上手くなりたい方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。お待ちしています。😊

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

JR宇都宮駅東口徒歩3分のボイストレーニング教室!

ボイストレーニングなら教室NAYUTAS宇都宮校

無料体験レッスンからぜひお試しを!

【キャンペーン中がおすすめ】

・現在体験レッスン6,600円が0円!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験」より

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&ダンスNAYUTAS宇都宮校】
〒321-0953
栃木県宇都宮市東宿郷2丁目5-3 MYビル 1階
(JR宇都宮駅徒歩4分、ライトライン東宿郷駅徒歩1分、宿郷町バス停前)

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆