ブログ
ボイストレーニング

【宇都宮のボイトレ】換声点とは?高音で声が裏返る仕組みと原因を解説

こんにちは。ボイストレーニング&ダンスNAYUTAS宇都宮校です。

「高音になると急に声が裏返る」
「地声のまま上げていくと苦しくなる」
「ある音域だけ急に声質が変わる」

こうした変化が起こりやすいのが、一般に換声点と呼ばれる領域です。

換声点は「高音が出せない人だけにある失敗ポイント」ではありません。地声と裏声では声帯振動の状態が異なり、音域を移動する中で発声の調整が変化します。ハイスピードカメラとEGGを用いた研究でも、地声と裏声には声帯振動様式の違いが確認されています。

今回は、換声点とは何か、なぜ声が裏返るのか、自分ではどう確認すればよいのかを解説します。

換声点とは?

換声点とは、音域を上げ下げする中で、地声・裏声など声区の調整が変化するポイントやその周辺を指します。

ただし、「誰でも同じ音で切り替わる」わけではありません。

声の高さだけでなく、

・音量
・母音
・歌い方
・声質
・その日の声の状態

などによっても感じ方は変わります。

そのため、「この音を超えれば換声点攻略」という単純なものではありません。

なぜ換声点で声が裏返るの?

歌声は声帯だけで作られているわけではありません。

研究では、歌声は呼気調節・喉頭調節・声道調節と、それらの統合によって生成されると説明されています。

高音になるにつれて発声の調整も変化します。

ところが、

・地声の感覚のまま高音まで押し上げる
・裏返らないように音量を上げる
・喉や首に力を入れる
・声質が変わることを避けようとする

といった状態になると、換声点付近で声が急に変化したり、苦しくなったりすることがあります。

「声が裏返る=筋力不足」とは限りません。

自分の換声点を確認する方法

自宅で確認する場合は、高音を無理に出す必要はありません。

「ウー」や「ホー」など出しやすい音で、低い音から高い音へ小さめの音量でゆっくり滑らせてみてください。

そのとき、

・急に声質が軽くなる
・声がひっくり返る
・急に力が入りやすくなる
・特定の音だけ出しにくい

場所があるか確認します。

重要なのは、そこで無理に地声を維持することではありません。

「自分の声はこの辺りで調整が変化するんだな」と把握するだけで十分です。

具体的に地声と裏声を行き来する練習をしたい方は、こちらの記事で3つの方法を紹介しています。

地声と裏声をスムーズにつなぐ3つの練習法

裏声そのものが出しにくい場合は?

換声点以前に、

「裏声がかすれる」
「息っぽい裏声しか出ない」
「そもそも裏声の出し方が分からない」

という場合は、裏声そのものの出し方から確認した方がよい場合があります。

こちらの記事で原因と練習方法を詳しく解説しています。

裏声がきれいに出ない原因と練習方法

換声点の練習で注意したいこと

換声点を「絶対に裏返らないようにする場所」と考える必要はありません。

練習中に声質が変わることは、自分の声区の変化を知る材料にもなります。

一方で、

・喉が痛い
・練習後に声がかすれる
・高音を出すたびに強く力む

場合は無理に続けないでください。

高い音を出せることよりも、まず無理のない状態で音域を移動できることを優先します。

NAYUTAS宇都宮校のボイストレーニングルーム

NAYUTAS宇都宮校では実際の曲でも確認します

換声点の位置や、そこで起きる問題は一人ひとり異なります。

NAYUTAS宇都宮校では完全マンツーマンで、

・どの音域で声質が変わるか
・どの母音で力みやすいか
・地声を強く押し上げていないか
・曲のキーが本人の声域に合っているか

などを実際の発声や歌唱から確認します。

発声練習ではできても、曲になると急に裏返るケースもあります。その場合は、実際に歌っているフレーズを使いながら調整していきます。

よくある質問

Q. 換声点はなくせますか?

換声点そのものをなくすというより、声区の変化を扱いやすくしたり、歌の中で変化を目立ちにくくしたりすることを目指します。

Q. 声が裏返るのは悪いことですか?

必ずしも悪いことではありません。練習中は、声区の調整が変わる位置を知る手掛かりになります。

Q. 換声点は男性と女性で同じですか?

声域や声質には個人差があり、同じ音で切り替わるとは限りません。性別だけで一律に決めるより、実際の発声状態を確認する方が適切です。

参考文献

参考:斉田晴仁「ハイスピードカメラとEGGで見た地声と裏声の声帯振動について」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbes/71/2/71_205/_article/-char/ja/
最終アクセス:2026年9月16日

参考:斉田晴仁「歌声の調節機構―発声状態を客観的に評価するための3ステップ―」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjlp/64/3/64_150/_article/-char/ja/
最終アクセス:2026年9月16日


ボイストレーニング&ダンスNAYUTAS宇都宮校
〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷2丁目5-3 MYビル1階
JR宇都宮駅東口から徒歩4分
LRT東宿郷駅から徒歩1分
営業時間:10:00〜22:00
TEL:028-689-8166

換声点や高音で声が裏返ることでお悩みの場合は、無料体験レッスンで現在の発声を確認できます。

体験レッスンはこちらから