ブログ
ボイストレーニングコース

ビブラートを身につけよう!②|NAYUTAS大和校

みなさん、こんにちは!
NAYUTAS大和校のボーカル講師です。
前回は、ビブラートの意味やメリットをお話しました🎤
今回は実践編です!

3. ビブラートの基本練習法

ここからは実践です!初心者でも取り組みやすい練習法を紹介します。

3-1. 声を揺らす感覚をつかむ

まずはあーーー“と一定の音を出してみましょう。
次に、その音を小刻みに上下に揺らします。はじめはぎこちなくてもOK!
例えば、自転車のペダルを漕ぐ感覚を思い出してください。
最初は力がいるけど、だんだんスムーズになっていきますよね?それと同じです!🚴

3-2. 腹式呼吸を意識

ビブラートを安定させるには、腹式呼吸がカギです。
お腹から声を出すイメージで、リラックスしながら練習してください。
“腹筋で波を起こす”と思ってもらえると分かりやすいです。お腹の動きを鏡で見ながら練習するのもオススメ!🪞

3-3. メトロノームを使ってリズム練習

ビブラートの速さと幅をコントロールするには、リズム感が重要です。
メトロノームに合わせて「揺らしの速さ」を一定にする練習をしてみましょう。
安定感がグッと増します!🎶

4. ビブラートを取り入れるタイミング

「いつ使えばいいの?」と疑問に思う方も多いはず。
ポイントは、曲の感情や雰囲気に合わせることです。

例:

  • バラードのサビで感情を込めたいとき
  • ポップスの最後のロングトーンを締めくくるとき
  • ジャズでムードを演出したいとき

慣れてきたら、自分の感覚で「ここぞ!」というタイミングを見つけてみてください🎵

「一人で行うのは不安だな」というみなさん!
大和校では、ビブラートのコツを実際に体験しながら学べるレッスンを行っています。

私たち講師が、一人ひとりの声やレベルに合わせたアドバイスをお届け!
一緒に楽しく練習しましょう!😊

無料体験レッスン

全てのコースで受けられる 無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちらから♪

※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!

NAYUTAS大和校

《コース》
・ボイストレーニングコース
・ダンスコースのレッスン
詳しくはNAYUTAS大和校ホームページをご覧ください♪

《住所》
〒242-0021
神奈川県大和市中央4-1-3 宮村ビル2F

《アクセス》
大和駅から徒歩1分

★NAYUTAS大和校 公式SNS★

各SNS定期更新中!是非ご覧ください♪