ブログ
楽器コース

スキマ時間だけでギターは上達する?🧐

結論:1日10分でも「やる内容」を絞れば、しっかり上達します🎸✨

みなさんこんにちは!😸

NAYUTAS横浜駅前校でございます🍀☆

「ギター練習したいけど、時間がない…」
そう感じている方は、とても多いのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、スキマ時間でも“目的を決めた練習”をすれば、ギターは確実に上達します。

最近のトレンドでもある
✔ 短時間集中
✔ スマホ連動練習
✔ 好きな曲ベースの練習

これらを取り入れることで、忙しい毎日でも無理なく続けられます😊🎶

🎧 なぜ今「スキマ時間ギター練習」が注目されているの?

近年はTikTokやYouTube Shortsなど、短時間コンテンツが主流になっています📱
ギター練習も同じで、「長時間やる」より「毎日ちょっと触る」ほうが効果的、という考え方が広まっています。

特に若い世代の間では、

  • 好きなアーティストのフレーズだけ練習

  • サビ前だけ弾けるようにする

  • 通学・通勤前の5〜10分練習

といったスタイルが人気です🔥

🕒 スキマ時間別!ギター練習メニュー

🔹 5分しかないとき:指を慣らすだけでOK!

✔ クロマチック練習(1〜4の指運び)
✔ 弦を1本ずつゆっくり鳴らす

👉 ポイント:
「うまく弾こう」とせず、指をギターに触れさせることが目的です🎸
短時間でも、毎日触ることで指の動きが安定してきます。

🔹 10分あるとき:コード+リズム練習

✔ C・G・Am・Fなどの定番コード
✔ ストロークを一定のリズムで

👉 ポイント:
最近はコードチェンジの滑らかさが重視される傾向があります。
テンポはゆっくりで大丈夫なので、リズムを止めないことを意識しましょう✨


🔹 15分あるとき:好きな曲を部分練習🎶

✔ サビ前だけ
✔ Aメロだけ
✔ 難しい1フレーズだけ

👉 ポイント:
完璧に通す必要はありません。「ここだけ弾けた!」という成功体験が、継続のカギになります😊

📱 トレンド活用!スマホでできるギター練習

最近は、スマホ×ギター練習が主流です📲

✔ YouTubeの0.75倍速機能
✔ チューナー&メトロノームアプリ
✔ 短いレッスン動画

特にメトロノームを使った練習は、「リズム感が良くなる」と多くのギタリストが実感しています🎵

📌 出典元・引用元(信頼性のために明記)

  • Fender公式ブログ「効率的なギター練習法」

  • YAMAHA公式サイト「初心者向けギター練習の基本」

  • YouTubeギターレッスンチャンネル(日本国内の教育向け解説動画)

※本記事は、上記の情報を参考にしつつ、スキマ時間に特化した独自メニューとして再構成しています。


🌱 まとめ:ギターは“続けた人”が一番上達します

ギター練習は、長くやることよりもやめないことが何より大切です😊

1日5分でも、
昨日より少しでも触れたなら、それは立派な前進です🎸✨

スキマ時間を味方につけて、ぜひギターをもっと身近な存在にしてみてください!


🫧横浜駅からアクセス抜群の魅力あふれる教室で、楽しくボイトレ・マンツーマンダンス始めてみませんか??🫧
「聞き手の心に響く歌を歌いたい・・・」
「オーディション対策がしたい・・・」

どんな方でも、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております!

//

 

横浜ででボイトレ!ダンス!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンスなら W受講も可能なNAYUTAS横浜駅前校へ!


\\

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨