こんにちはナユタス府中校です!
今回は「東京事変」「キラーチューン」歌唱攻略!です!
東京事変
メンバー
椎名林檎:説明不要
亀田誠治:東京事変のメンバー以外にも、さまざまアーティストに対してアレンジや
プロデュースを手掛けている音楽プロデューサー。
浮雲:名付け親は椎名林檎さんで、浮雲の性格が「雲のようにほわーっとしている」ことが由来だと語っています。
伊澤一葉:鍵盤楽器での参加がメインですが、他の楽器、ボーカルも得意。
刃田綴色:ドラム。「事変が無くなったら田舎に帰るという気持ちでやっている」と語っています。
キラーチューン
2007年リリース。5枚目のシングル。アルバム「娯楽(バラエティ)」収録。
アルバム「娯楽(バラエティ)」は椎名林檎さん以外のメンバーが作曲した曲で
構成されています。
「当て書きっていうようなことをはじめてやったのが“キラーチューン”で。
だから、いわゆる作曲家として、人が歌うことを想像して、その人のメロディを作りたいと思ってやりだしたのが、
この時期だったかもしれないですね。」(伊澤一葉)
「キラーチュン」とは、魅力的で、一度聴いたら忘れられない、ライブなどで盛り上がる曲をさします。
つまり「バズる曲」。
曲の構成といい明るさといい、東京事変の曲の中でもJ-POPらしい曲の部類に入ると思います。
音の階段、音の跳躍、フレーズの反復といったJ-POPの主な要素が全て入っているのに、
やはりそこは流石と言うべきか、旋律が美しいだけではないのがこの曲です。
跳ねるリズムやカントリーテイストのギターがフックとなってます。
歌詞
「贅沢は味方」もっと欲しがります 負けたって
冒頭からキラーリリックの連発です!
「贅沢は敵」「欲しがりません勝つまでは」といった日本の伝統を
逆手にとったインパクトのある出だしです。
ご覧、険しい日本(ここ)で逢えたんだ
探し出してくれて有り難う
空も恋も騙せないよ
私は貴方の一生もの
ここでいう「私」というのは、自分の感性に合った大切なモノ。
「私」と一緒に過ごせる時間=「贅沢」なのです。
「贅沢」をあきらめず本当の無駄な時間を生きよう!
歌唱攻略
サビがブレスの多い
今回の楽曲、今回はブレスポイントを中心に見ていきましょう!
「ブレス+なき」と言う技も多様されていますね!
最後の最後はブレスがないと、2小節間伸ばせないので注意です!
---------------------------------
ボイトレ、ダンス、楽器のマンツーマンレッスンは
京王線府中駅より徒歩30秒!調布・多摩エリアからも通いやすい!ナユタス府中校!
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
住所 東京都府中市府中町1-5-5 府中Renolikeビル B1
アクセス;https://nayutas.net/school/fuchu/blog/14475/
営業時間10:00~22:00
---------------------------------