ブログ

ボイトレEMIです。基礎体力を上げて、歌うための身体を作ろう。

夏も本場に入り、毎日茹だる暑さが続いていますね。

私は少し食欲がなくなっているように感じて、食べなきゃ!と、歌うために頑張って食べています。

歌うために食べる事は基本ですが、基礎体力もとても大事です。

よく腹筋(運動)をしたら、歌が上手くなりますか?と聞かれます。

確かに、歌は体を使います!
エネルギーをたくさん使って歌うので、腹筋は大事な筋肉だと思います。

ですが、腹筋と一言で言っても、お腹の色んな場所に、それぞれ違う役割を果たす腹筋があるので、どんな腹筋(運動)をするの?と聞いてしまいます。

仰向けに寝そべり、足を固定して、体を起こす腹筋は、残念ながらあまり歌に使う腹筋ではありません…
(基礎体力を付けるには良いですよね!)

歌うための腹筋は、姿勢を保つ筋肉、呼吸を安定させる筋肉、=「腹横筋」が最も大事なお腹の筋肉です!

腹横筋をトレーニングで鍛えるのも良いですが、正しく歌う事でしっかり働いてくれる筋肉なので、私は普段から気を付けて生活して、歌う筋肉をキープする事を心がけています。

みなさんにも是非実践して欲しいので、ご紹介します!

①椅子に座る時、骨盤が倒れているとお腹が緩んだ状態になります。
背もたれに寄りかからず、椅子に座る時は骨盤を立たせて、お腹を意識して座ります。(足を組む習慣はやめましょう〜)

②歯磨きの時など、洗面台に向かう時は、呼吸がしやすいように、背中をまっすぐにして、お腹を意識して立ちます。
朝起きて直ぐ歯磨きをするので、朝から正しい姿勢で、お腹を働かせて立つ習慣ができます。

そして、
③駅は階段を使う!
正しい姿勢を意識して、リズムよく上がると呼吸にも◎です。
運動不足解消にもなりますよ。

毎日の習慣の中で、ほんの少しを心掛ける事で、歌う為の筋肉を助けてあげる事ができます。

大変な筋トレではないので、ちょっとした心掛けで基礎体力も上がりますよ。

腹横筋は鍛えると、腰痛予防や、姿勢改善にもなる筋肉です!

是非実践してみて下さい。