はじめまして。
今年から藤沢校のボーカル講師となりました、しおりです!
梅雨明けしたのではないかと疑ってしまう程
暑い日が続いておりますが、体調など大丈夫でしょうか。
さて、ブログのタイトルは「がんばらない」ですが
高校時代に私が買った本のタイトルです。
読書感想文を提出しなければならず、無理矢理買った本です。
あらすじだけ読んで読書感想文を書きました。
さすがにもう少し「がんばれよ」と当時の自分に思います。いい加減はだめです。
あらすじ読んだ感じだと、
力を抜いてはどうですか?という内容だったと思います。
上手く歌えるようになりたいからボイトレ頑張ろう!って思ってレッスンに通われている方がほとんどだと思います。
勿論その気持ちは大切なのですが、
頑張ることを今すぐにやめましょう。笑
理由はその気合いが身体が力む要因となるからです。力みがあると声が出しにくくなります。
いやいや、別に頑張ってないよ、気合いなんか入れていないと思う方もいるかと思います。
今から歌いますっていうそのスイッチ、それは無意識に力みへと繋がっています。
まずはそれに気付きましょう。
縁側でお茶を飲んで、ぼんやり池を眺めてる時と同じくらいの感覚でいいのです。🍵
普段喋っているときのように自然体で歌う 上手く歌い上げる自分ではなく、飾らずに楽に声を発する
この境地まで自分で自分のことを許し、認めることができれば、もっと自由な歌の世界が広がります🌎
ボイトレは頑張るのではなく
旅をする感じで色々声帯を動かして、あぁでもないこうでもないと繰り返しながら、地声と裏声の割合や息の方向、声帯の締め具合など鳴りの良い音がどこなのか探っていきます。
そのお手伝いができれば嬉しいです♪
頑張らずにいきましょう‼︎
今更ですが、実家に眠ってる本、掘り起こして読んでみようかなと思います♪