ブログ

小声での練習。効果ある?

こんにちは🌞こんばんは🌝
ボーカル講師の高野結佳です!

今回も、レッスン中よく質問される事柄についてお話しさせていただければとおもいます!

「家では、あまり大きい声で歌えません。小声で歌っているのですが、これって練習になっていますか?」

お家で自主練✨✨とっても素晴らしいですっ!いやー。見習わないと…汗(タカノは基礎練嫌いっ子です笑やるけどね…)
しかし、「小声で練習」はあまりお勧めできません💦
なぜなら、小さい声で歌うことに慣れてしまうとその声量でしか音程、リズムが取れなくなってしまうからです。
いざ、ボイトレに来て「家では歌えていたのに音程がとれない。高い声が出ない…😭」
となってしまう方々、結構多かったりします💦
せっかく練習しているのに、これは悲しすぎますっ!

タカノ、なんとしても皆さまの努力を無駄にしたくありませんっっ🔥

「小さい声で出来る発声練習」

実はあるのです!
元々声量のいらない発声練習なので、小声で歌う癖はつきません✨
その練習方法は…

🍀リップロールで歌う🍀

唇同士をブルブルと振るわせるリップロール。(わからない方は検索してみてね😊すぐ出てきます!)
息を一定に吐く練習や、低音から高音を段差なく繋げる練習に使えます。また、声量の小さい発声練習ですので、喉のウォーミングアップとして歌い始めにやる事も多いです✨

このリップロールで好きな曲のサビだけ等、短いフレーズで良いので歌う練習をしてみてください!
地味練ですが笑
声のバランスが整って、気がついたら歌いやすくなっていますよ🌈✨

やり方がわからない方は、ぜひレッスンで一緒にやりましょうっ🔥🔥
お待ちしておりますね🍀

最後までお読みいただきありがとうございました🌈