ブログ

洋楽を上手く歌いたい方へ

こんにちは、ボーカル講師の椙山です!

洋楽をうまく歌えるようになりたいけど、
どうしてもうまく歌えないんだよなあという方とても多いのではないでしょうか。
まだ試したことがないものがあれば参考にしていただけると嬉しいです♪

英語や韓国語は発声を前に声を出すようにしてください。
口も大きく開けながら行うとよりいいと思います♪
これは録音しながら、ちゃんと前に出せているか確認しながら行うか、
講師の先生に聞いてもらうようにしてください。

まずは単語の発音をひとつひとつ確認して行きましょう。
分からない単語を聞こえたままに歌おうとせず、検索しながら
丁寧に発音の練習をしてみてください。

単語の確認が終わったら、少しずつ単語を繋げながら読んでいきます。
音読の段階でうまく言えないのであれば、上手に歌えるわけがありませんので
ここは粘り強く頑張ってみてください。
だんだん言えるようになったら、自分なりでいいので
文章を読みむようにイントネーションをつけながら読み上げていってください。
会話しているくらい滑らかに言えるようになったら、ようやく歌っていきましょう。

普段は省略してしまいそうな発音も丁寧に発音しようとするので、体感はかなり
変わった感じがすると思いますよ!
またここでもしっかり録音して、客観的に聞いてみるようにしてください!
意外とうまく前に発音できていなかったり、
アクセントをつけておらず滑らかに歌いすぎていたりすると思いますので。

基礎の基礎の話でしたが、意外とそこまでやらないですよね。
でも一度行うと読み上げの大切さを実感できると思うので、ぜひチャレンジしてみてほしいです!

最近寒くなったり暑くなったりで、自律神経が乱れたり免疫力が落ちたりしている方多くいますよね。
ぜひ着る物やエアコンの調節気を付けてお過ごしくださいませ。
ボーカリストは声が命!秋からの乾燥は大敵なのでこの時期特に要注意ですよーーー!!