ブログ

声の調子を整える、私のやり方

こんにちは!
ナユタス船橋校の講師佐瀬光代です。😊🤲

今回は、「声の調子を整える 私のやり方」を
記します。

いつも、声の調子が良い!なかなかそのようなわけにはいきません。体調も毎日違いますね。体の疲れも、頑張りすぎたのか、陽気のせいなのか、ストレスのせいなのか、原因は分かりません。

声、なるべく良い状態が保てるように、私が日頃心がけていることを記します。

声がなんだか出にくいなぁと思った時、とにかく声を使わないようにします。声を出しているときは、左右の声帯が合わさって、刺激しあって声になっているのですから。
おしゃべりも最低限に。筆談したり、携帯メールでのやりとりなどにして。なるべく黙っているのが理想です。

空気が乾燥していて、喉がガラガラなのかしら?と思った時、湿度を上げるために、濡れたタオルを部屋に吊り下げたりしています。ホテルに宿泊したときには、必須ですね。かなり乾燥しています。

鼻がムズムズしている、もしかして花粉?これも喉にダメージを与えます。アレルギーですね。こういう時はやはりマスクするに限ります。
アレルギーは、食べ物でも反応することもあります。私はメロンやパイナップルを食べると喉がざらざらしてしまいます。特に本番の前の日は気をつけています。

あとは睡眠です。睡眠不足だと、声にパワーもないし、コントロールもしにくいし、頭も働かないし、気分も落ち込みます。睡眠時間を確保するのは、難しいことではありますが、日々のパフォーマンス度をあげるのにも重要ですね。

色々記しましたが、やはりなかなか声の調子が良くならないというときには病院に行ってくださいね。練習のしすぎで声帯が疲れて声が出にくくなっていたり、声を酷使してしまって、声帯ポリープができていたりすることもありますので。

ナユタス船橋校、家族的な暖かい雰囲気が自慢です。体験レッスン、お気軽にお越しください。