ブログ

声優、アニソンコースのこと

皆さんこんにちは。
NAYUTAS 千葉船橋校の声優・アニソンコースを担当している SHOTA です。

久しぶりのブログ投稿なのですが、 毎回話し方講座の話ばかりしているので、 今回は声優レ
ッスンについて少しお話をさせていただこうかと思います。

ここ数年で声優志望の方がすごく増えていて、YouTube が普及して VTuber さんやライバーさんが沢山デビューされてから僕のところにもかなり頻繁に「声優になるためにはどうしたらいいか?」と言う相談をいただくようになりました。
正直なところ、デビューについては運の要素が大きいということは否めなくなっている
気がしますが、それでも今第一線で活躍されているプロの皆さんは基礎がブレることなく
しっかりしている事が大前提としてあげられます。
なので、 僕のレッスンでは基礎を最も重視しているんですね。 皆さんはしっかりした 「あ
い う え お」 を発音できますか? 「あいうえお」 くらい普通に発音できると思っている
かもしれませんが、 新型コロナ禍でマスク生活が長くなり、 しっかりと 「あいうえお」 が発
音できていない方が意外と多くなっています。
体験レッスンで来られた方にちゃんとした 「あいうえお」 の口の開け方をお伝えすると、「え?」と、驚かれる方が多いです。この「あいうえお」の発音は意外と馬鹿にできないん
ですよ!日本語の基本になる発音ですからここで崩れてしまうとか行以降の発音もきれい
に聞こえなくなってしまいます。 まずはしっかりと 「あ い う え お」 の発音を確認することからが第一歩です!是非、意識してみてください。
しっかりとした50音の発音練習と並行して滑舌練習やアクセントの確認もしていきま
す。例えば「”箸“を取る」 、 「”橋“を渡る」 、 「”端“を切る」”“の文字は全てひらがなで書くと”はし”です。この3つの”はし“を正しいアクセントで読めますか?人によっては意外と間違
えて覚えていたアクセントなどもあって、アクセントのレッスンが面白いと言うお声もい
ただいています!

最初は結構地味なレッスンが多いですが、最近はオーディションに受かりました!と言う報告もチラホラといただいて本当に嬉しく思っています!もしご縁がありましたらレッスンを体験してみてくださいね!