皆さんこんにちは!
NAYUTAS千葉船橋校で話し方レッスンを担当しているSHOTAです。
話し方レッスンについては何度かブログでも書かせてもらっているのですが、
普段の話し方やビジネスシーンでの話し方、声の響かせ方、ビジネス英語等
受講される方の希望に沿ってレッスン内容を決めていきます。
必要な事はその方それぞれ違いますので、個別レッスンはこう言うところが利点ですね!
さて、ここで話し方コラム(?)です!
皆さん「クッション言葉」って知ってますか?
接客業の経験がある方は一度は聞いた事があるのではないかと思います。
何かを人に伝える時や何かを断る時、
「○○できません」「○○してください」と直接的に言うと何となく角が立ってキツい印象になったりしますよね。
そう言うものをマイルドにしてくれる言葉の事です。
例えば
「それはできません」
これだけだと結構冷たいと言うかキツい印象がありませんか?ここにクッション言葉を挟むと
「恐れ入りますが、それはできません。」
いかがでしょうか。
「恐れ入りますが、」が入るだけで少しキツさが緩和されていると思います。
クッション言葉は円滑なコミュニケーションを取るために学んでおきたいものです。
クッション言葉はこれ以外にも色々なものがあります。
是非、こう言う言葉を使いこなしてワンランク上の話し方を身に付けてみませんか?
気になった方は話し方レッスンを受講してみてくださいね。