ブログ

楽器をはじめるきっかけ

皆さまこんにちは!
NAYUTAS船橋校ピアノ講師の清水です🎹
2022年もあと少し!年末が近づいてきましたね。
特にこれといってすることがあるわけではないのですが、毎年なぜかちょっとウキウキしてしまいます(笑)
皆さんは年末といったらこれをする!というものはありますか?

今日は楽器を始めるきっかけについて書いていきます。
子供の頃に楽器や習い事を始めるきっかけって他動的なものが多いように感じます。「親に言われたから」「友達がやっていたから自分も…」というような!
でもいざ始めたら楽しくなって、その楽器が生涯の友達になったり、そのジャンルのお仕事が将来の夢になったりする人もいて、出会うか出会わないかで人生がガラッと変わるのってすごいことだな~と思います。

ちなみに私がピアノを始めたきっかけは母の「やってみない?」という提案でした。それに対して「やりたい!」と答えたらしく、習い始めることになりました。(記憶にはございません🤣(笑))今まで続けてきているのはもちろん自分の意思ですが、その提案がなかったら私はそもそもピアノを習い始めていないかもしれません。そう考えるととても不思議な気持ちです😀
皆さんが子供の頃習っていた習い事はどのようなきっかけで始めましたか?🎶

大人になって楽器を始めるというと敷居の高いことのように感じてしまうかもしれませんが、老若男女問わず楽しめるものなので長く楽しむことができます😊少しでも興味がある楽器があればやってみませんか?楽器を始めることで、別の新たな出会いもあるかもしれませんよ🎶
もし、今やってみたい楽器があるのであれば、NAYUTASは体験レッスンを無料で受けられます✨ので一度足を運んでいただけたら嬉しいです😊

それでは次回の投稿をお楽しみに🎶