ブログ

【お手軽ボイトレ】ハミングとは?その効果と出し方を解説!

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
高い声を楽に出したい!そう考える歌好き、カラオケ好き、ボーカリスト必見!暇さえあればできるお手軽なボイトレ【ハミング】をご紹介いたします!!

〇ハミングとは何?

ハミングとは口を開けずに歌うことを言います。
「ん~ん~ん~」と歌詞を歌わず音程だけをなぞります。
歌唱方法の一つでもありますが、ハミングを行うことはボイストレーニングの観点で非常に高い効果が得られるようです。

〇ハミングの効果

ハミングを行うことで下記の効果が得られます。
①共鳴の感覚を捉えやすくなる
②喉に負担のない発声がしやすくなる

普段歌を歌うとき、声帯だけでなく口やアゴや喉など、他の部分の力を借りて発声をしています。ハミングは他の部位の力がほぼ入らないため、正しく声帯閉鎖を行うための筋肉が鍛えられます。

そのため共鳴(喉を開いて声帯を閉める)へのアプローチがしやすく、結果として喉に負担の少ない発声へとつながる、というスンポーです!!

〇ハミングの出し方

・口は「ア」の形(力を抜いて程よく顎を下げたた状態)で唇と歯を閉じる
・そのまま「アー」と発声
→唇が振動していればオッケー!
→鼻の下に手を当て、鼻息が少ないほどグッド!

ハミングは腹式呼吸ができている前提で効果を発揮しまします。
腹式呼吸についてはこちらから
カラオケで気持ちよく歌いたい!!【腹式呼吸編】

〇共鳴ができているか確かめる

ハミングから口を開けて「ア」を発声した際にスムーズに移行できるかチェックしてみましょう。
「んーあーんーあー」と問題なく行き来できれば共鳴ができている証拠!

今日はハミングについての解説でした!

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区