ブログ

【お手軽ボイトレ】ロングブレスとは?その効果とやり方を解説!

こんにちは!NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
今回は、いつでもどこでもできる!ボイストレーニングの基本であるロングブレスについてご紹介します。

1.ロングブレスとは?

ロングブレスとは、一言で言えば、息を長く吐き続けることです。声を出すときに必要な息の量や張りを鍛えるために、とても有効な練習法です。

2.ロングブレスの効果

ロングブレスを行うことで、以下のようなメリットがあります。
・声帯への負担を減らす:息が張っていると、声帯が自然に開いて、声を出しやすくなります。息が弱いと、声帯にダメージを与える原因になります。

・音量や音程をコントロールしやすくなる:息が張っていると、声の出力が安定して音量や音程の変化に対応できます。逆に、息が弱いと、声の出力が不安定で、音量や音程がブレやすくなります。

・声の表現の幅が広がる:息が張っていると、声に豊かな響きや抑揚がつけやすく、感情や意図を伝えやすくなります。

3.正しいロングブレスのやり方

ロングブレスの出し方のポイントは、以下の3つです。
・口の形:上の歯と下の歯をくっつけて、舌も歯に押し当てて、息が通る細い隙間を作ります。これによって、息の流れを制御できます。

・腹式呼吸:息を吐くときには、お腹をへこませて、腹圧を高めます。息を吸うときには、お腹を膨らませて、肺に空気をたくさん入れます。これによって、息の量と張りを確保できます。
詳しくはカラオケで気持ちよく歌いたい!!【腹式呼吸編】を参考にしてください。

・ガス管のイメージ:ガス漏れのときのシューという音の感じを意識しましょう。息が張っていて、勢いよく出ているような状態が正しいです。この感覚で息を吐き続けることがロングブレスの目標です。

上記ポイントを意識して、45秒を目標に息を吐き続けてみましょう。これは、ロングブレスの基準となる時間です。45秒吐き続けられるようになれば、ロングブレスができていると言えます。最初は、30秒や15秒から始めても構いません。徐々に時間を伸ばしていきましょう。

〇まとめ

ロングブレスは、ボイストレーニングの基本中の基本です。毎日少しずつでも練習して、声の力をつけていきましょう。

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区