NAYUTAS福岡博多駅前校の木下です!
発表会に1回参加することは、100回練習するほどの価値がある理由
日々の練習を積み重ねることはもちろん大切ですが、
「なかなか上達を実感できない」
「練習ではできるのに、本番になると上手くいかない」
そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
実は、そうした壁を一気に越えるために最も効果的なのが “発表会への参加” です。
発表会に1回参加する経験は、
100回の練習に匹敵するほどの成長をもたらす と言われています。
その理由を、わかりやすくご紹介いたします。
■ 1. 本番ならではの緊張感が、成長を一気に加速させる
普段の練習では味わえない“適度な緊張感”が、本番にはあります。
この緊張が集中力を極限まで高め、
自分の癖や弱点がはっきりと浮き彫りになります。
– 声が震える
– 音程が不安定になる
– 早口になる
こうした課題は、練習だけでは気づきにくいものです。
本番に立つことで初めて見える課題があり、それが成長の大きなきっかけになります。
■ 2. 本番の録画を振り返ることで、改善点が明確になる
発表会に参加された方の多くが、
「自分の課題が一気にわかった」とおっしゃいます。
本番の映像を見返すことで、
– 表情
– 声の出し方
– リズム
– 緊張の出方
など、細かな部分まで客観的に確認できます。
この“客観視”こそ、上達において最も重要なポイントです。
練習の質が一気に変わり、成長スピードが加速します。
■ 3. やり切った経験が自信につながり、声が変わる
発表会に参加することで得られる最大の収穫は、
「自分はできた」という成功体験 です。
この成功体験は、
声の安定感や表現力に直結し、
普段の話し方や歌い方にも良い影響を与えます。
自信がつくと、声は自然と強く、伸びやかになり、
表情や姿勢まで変わっていきます。
■ 4. 人前に立つことに慣れると、日常の声も変わる
発表会を経験すると、人前で声を出すことへの抵抗が薄れます。
その結果、
– 初対面でも堂々と話せる
– プレゼンが落ち着いてできる
– カラオケで緊張しなくなる
など、日常生活のあらゆる場面で“声の変化”を実感できます。
🎯 まとめ:発表会は最強の成長ブースト
発表会に参加することで得られるものは、
– 明確な課題発見
– 成功体験による自信
– 人前で話す・歌う力
これらすべてが、
100回の練習では得られない成長 をもたらします。
「もっと上手くなりたい」
「自信をつけたい」
そう思っている方ほど、本番に挑戦する価値があります。
🎉 イベントが豊富なナユタスなら、本番経験をたくさん積めます
発表会の価値を最大限に活かすためには、
本番の機会が多い環境に身を置くことが最も効果的です。
ナユタスでは、
– ライブイベント
– 交流会
– ワークショップ
など、年間を通して参加できるイベントが非常に豊富です。
「本番の経験を積みたい」
「もっと成長したい」
「自信をつけたい」
そんな方にとって、ナユタスは理想的な環境です。
1回の本番が100回の練習になるなら、
イベントが多いナユタスは“成長のチャンスの宝庫”です。
ぜひ、次のステップに進むきっかけとしてご活用ください。
気になる方はナユタスの体験レッスンへ!
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
この記事を書いたのはNAYUTAS福岡博多駅前校の校舎長代理 木下です↓↓
(副校舎長プロフィール)
学生時代に専門的にボーカルを学び、路上ライブやライブハウスでのボーカル活動を数多く行う。
また、話し方講師として発声・滑舌・表現力の500名以上指導。
面接・プレゼン・婚活対策やゲーム実況等、幅広く生徒に指導を行い、歌や話し方の上達をサポートする。第4回introカラオケ大会優勝。
【 ナユタス博多駅前校 】
お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!
🕑営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分
■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧
#nayutas #ナユタス #ボイトレ #福岡 #博多 #ボイストレーニング #初心者 #体験 #キッズ #ダンス #ダンススクール

