ブログ

【NAYUTASU川崎校】絶対音感トレーニング💪💪

皆さんこんにちは!2024年1月下旬新規開校予定のNAYUTAS川崎校です!

突然ですが皆さん絶対音感を身に着けてみたいと思ったことはありませんか?

日常の音や聞いている楽曲も音階として認識できるようになればより正確な演奏や音楽制作の手助けになります。

一部の研究によればなんと、外国語の発音や学習にも影響を与えるという研究結果も出ています😶

ボイトレやダンスでもより正確な音をとらえることは充分役に立つこと間違いなしです◎

本日はそんな【絶対音感】について語っていきたいと思います😎

 

そもそもの絶対音感とは、音楽的な才能の一種で、特定の音の高さ(音程)を正確に識別し、再現する能力です。

音階や和音などの音楽要素を聴いたり演奏したりする際に、音の高さを正確に把握できます。

一般的に、絶対音感は幼少期の環境や訓練によって発達しやすいとされています。

幼少期のころから音楽に触れたり演奏の練習など行うことで音楽的な才能が開花していきます🌸

 

また、絶対音感と対比されている才能として相対音感というものもあります。

相対音感は音程の関係を感じる能力であり、相対音感を持つ人は相対的な音の高さや距離を理解できますが、

具体的な音の高さを絶対的に正確に把握することは難しいです。

 

 

じゃあ、絶対音感を身に着ければ身に着ければ音楽やそれ以外の領域で役に立つじゃん!!!

でも、絶対音感って生まれ持った才能も必要なんじゃ、、

幼少期に音楽に触れてないし、、

と思っていませんか?

確かに絶対音感を身に着けるにあたって成人期になると難しくなるとされています。

しかしトレーニング次第ではまだまだ伸びしろです◎

 

では、どんなトレーニングしたらいいのか??

 

絶対音感のトレーニングは時間と忍耐が必要です。

個人の進捗には差がありますが、継続的な取り組みが大切です。

ダンスやギターボイトレと同じです!

 

具体的なトレーニング方法をいくつか紹介しましょう!

【ソルフェージュ】

ソルフェージュは音階をドレミファソラシドのような音節で歌いながら学び、音楽感覚を養成する方法です。

音階のパターンや構造を覚えやすくなります。

楽譜を読みながら歌うことで楽譜を読む力、理解力のアップにもなります◎

 

【音楽アプリやトレーニングプログラムの利用】

絶対音感トレーニング用のアプリやオンラインプログラムがあります。

音を聴いて識別する練習を行うことができます。

アプリなどから聞こえる音を聞き分けて音の比較や同定、ピッチのトレーニングもできます😏

 

【音楽を聴く】

え?これだけ??と思いますよね。

でも、音楽を聴くことは音楽感覚を養うのに欠かせません😤😤

多様な音楽を聴くことで、様々な音の高さに慣れ、絶対音感を養います。

異なるジャンルや楽器の演奏を聴くことで、音のバリエーションに敏感になります。

 

絶対音感を身に着けるにはとにかく行う定期的な練習トレーニングが大切です👍

毎日少しずつでも行うことで、徐々に感覚が養われます。

継続は力なり!!

みんなで一緒に頑張りましょう!

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!