ブログ
ボイストレーニングコース

ロングトーンのレベルアップ⬆️意識してほしいポイントについて

みなさんこんにちは!

北九州で、ボイトレ・ダンス教室に通うなら、

ボイストレーニング ・ダンスNAYUTAS(ナユタス)北九州小倉校です。

北九州でボイストレーニングやダンスレッスンお探しの方は是非チェックしていってください♪

今回は、多くのシンガーやアーティストが取り入れている歌唱テクニック「ロングトーン」についてより、レベルアップのコツを紹介します!

ロングトーンをマスターすれば、歌声に表現力やスケール感を与えることができ、さらに聴く人の心を引きつけること間違いなしです✨

ロングトーンって何?

ロングトーンとは、「できるだけ長く安定して声を出し続けること」をいいます。

特にBメロやサビの最後の部分で、メロディを伸ばして響かせることで楽曲全体に深みを与える重要なテクニックです。

語尾をビブラートで処理することで余韻を残したり、曲のエンディングを滑らかに仕上げたりするアーティストも多いですよね。
例えば、Official髭男dismの楽曲にはロングトーンが巧みに使われ、感情が乗った豊かな歌声を楽しむことができます。

詳しくは以前のブログで紹介しているので見てみてくださいね♪

【level1⬆️】ロングトーンの終わりを意識してみよう!

ロングトーンが習得出来たら、次はロングトーンの終わり方にも意識してみましょう。
せっかくロングトーンが上手くできているのに、終わりがぶつ切りになってしまったり、かすれてしまったりしていませんか??

そんな時に意識すること2つ!

息を吐ききる

1つ目は伸ばした後に「~~っ」といったように最後の力を振り絞って息を「ハッ」と吐きましょう。
喉から絞り出してしまうと、かすれてしまう原因となるため、お腹に力を入れて、風船がはじけるイメージでおなかにぐっと力をいれます。
せっかくのロングトーンの終わりも意識してあげることで、迫力や緊張感が増すので是非意識してみてください。
これはサビの終わりや、一番声を張ったロングトーンで入れると効果的です♪

フェードアウトする

2つ目は「~~(ふわっ)」とフェードアウトに近いようなかたちで徐々に声量を落としていきます。適当にせず、ふわっとおいてくるようなイメージを持ちましょう。

これも一つ目と同様にお腹にしっかりと力を入れ、丁寧に終わるイメージを持ってください。

【level2⬆️⬆️】ロングトーンでビブラートをかけるコツ

ロングトーンにビブラートをかけるためには

「ハッハッハッハッ」というようなドッグブレスを使います。

ビブラートは音程を上下させて揺らすテクニックなので、ロングトーンの中にドックプレスを入れていくことによってビブラートをかけることができます✨

ロングトーン→ドックプレス入り波大き目→ロングトーンビブラートといった形で段階を踏んで変化させていくイメージとなります!

どうでしたか??

ロングトーンを使いこなすことで、歌の表現力が大きく広がります!
ぜひこれらのコツを試して、より魅力的な歌声を手に入れてくださいね💪🎶

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く

プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。

まずは無料の体験レッスンから始めてみませんか?

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

ボイトレ・ダンスコースの詳しい情報はこちらから🎶

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!

 

「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら

ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS北九州小倉校へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ナユタス北九州小倉校

住所〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町4丁目5−27 ステーション小倉ビル 5F

営業時間 10:00~22:00

TEL 052-222-0555

小倉駅 徒歩3分

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※