こんにちは!NAYUTAS(ナユタス)町田校です。
ボイトレに関連する用語を「ボイトレ用語辞典〜ナユタス町田校編〜」シリーズとして五十音順で網羅し、わかりやすく解説していきます。
第35回は、ら行②「り」です。
【関連記事】
ボイトレ用語辞典 〜ナユタス町田校編〜 #35 ら行①「ら」
目次
ボイトレ関連の「り」から始まる用語
ボイトレ関連で「ら」から始まる、主な用語の一覧は、次のとおりです。
- りずむ【リズム】
- りずむあんどぶるうす【リズム・アンド・ブルース】
- りずむきいぷ【リズムキープ】
- りずむせくしょん【リズム・セクション】
- りたるだんど【リタルダンド】
- りていく【リテイク】
- りてぬうと【リテヌート】
- りふ【リフ】
- りますたあ【リマスター】
- りみっくす【リミックス】
- りめいく【リメイク】
りずむ【リズム】
音や声の、流れるような時間的な配置のことです。ビート、テンポ、拍子などを合わせて音楽の流れを作ります。
ボイトレでは、リズム感を鍛えることが、正確に歌ったりグルーヴを感じたりする力に繋がります。メトロノームを使った練習もおすすめです。
りずむあんどぶるうす【リズム・アンド・ブルース】
一般的にR&Bと呼ばれる、アメリカで生まれたゴスペルやブルースが融合した音楽スタイルです。1940年代に誕生し、後のソウル・ミュージックへ発展しました。
ボイトレでは、ソウルフルな表現やフェイク(装飾音)を学ぶのに適しています。声の深みやリズムのノリをつかむ練習になります。
【おすすめ記事】
ポップスのリズムの種類とその違いとは?歌唱や演奏、ダンスに役立つ音楽の基礎を解説
りずむきいぷ【リズムキープ】
一定のテンポを、正確に保ちながら演奏・歌唱することです。「テンポキープ」とも呼ばれます。
ボイトレでは、テンポに合わせて歌いながらも、表情や感情を保つ技術としてとても重要です。メトロノーム練習に最適です。
りずむせくしょん【リズム・セクション】
ジャズやポップスなどにおいて、リズムを支える楽器群のことです。ドラム、ベース、ギター、ピアノなどが含まれます。
ボイトレでは、歌と楽器のかけ合いを意識することで、バンドとの一体感やノリを習得できます。伴奏に合わせた練習が効果的です。
【おすすめ記事】
丸サ進行(JustTheTwoofUs進行)とは?都会的でクールな循環コードの秘密
りたるだんど【リタルダンド】

楽譜上では「rit.」と表記される、だんだんテンポを遅くすることを意味する演奏記号です。曲の終わりや盛り上がりの後に登場することが多いです。
ボイトレでは、テンポを自由に動かすことで感情表現を深める練習になります。テンポの変化と共に呼吸を調整する力も身につきます。
りていく【リテイク】
レコーディングにおいて、ミスや表現の修正のために録り直すことを指します。音楽制作では日常的に使われる言葉です。
ボイトレでは、録音して自分の歌を聴き直し、改善点を見つけてリテイクすることが上達への近道になります。セルフチェックの習慣にもなります。
りてぬうと【リテヌート】
楽譜上では「riten.」と表記される、「急にテンポを落とす」ことを意味する演奏記号です。リタルダンドと違い、すぐにゆっくりになります。
ボイトレでは、間(ま)や余韻を意識して歌う練習になります。静かな部分の演出に活かせます。
【おすすめ記事】
転調とは?曲や歌の景色を変え彩りを豊かにする音楽の妙に迫る
りふ【リフ】
短くて覚えやすい、メロディやフレーズの繰り返し部分のことです。ロックやファンクなどでよく使われます。
ボイトレでは、繰り返しの中でも声のニュアンスやリズムの違いを意識して練習するのに役立ちます。アドリブやフレーズ感も鍛えられます。
りますたあ【リマスター】

過去の音源(映像)を、新しい技術で再編集・調整して音質を良くすることです。CDや配信で再発売されることも多いです。
ボイトレでは、録音環境や音の仕上がりにこだわるようになると、リマスターの概念を理解することが役立ちます。耳のトレーニングにも繋がります。
【おすすめ記事】
倍音とは?歌声・楽器の響きをつかさどる音の物理法則をわかりやすく解説–ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)
りみっくす【リミックス】
既存の楽曲の素材を編集・再構成して、新しいバージョンを作ることです。クラブミュージックやポップスでよく使われます。
ボイトレでは、自分の声や歌い方の別バージョンを意識して、表現の幅を広げる練習につながります。音楽制作への理解も深まります。
りめいく【リメイク】
過去の曲をアレンジして、新しく録音・発表しなおすことです。歌詞やメロディは元のままで、音やスタイルが現代的になります。
ボイトレでは、別の歌手の歌い方やジャンルにアレンジして練習することで、表現の幅が広がります。原曲の解釈を深める、学びにもなるでしょう。
まとめ
ボイトレ用語辞典第36回、ら行②「り」は以上です。これらのボイトレ用語を理解し、練習に取り入れていけば、より効果的なトレーニングが行えるでしょう。
次回をお楽しみに!
あなたのボイトレ、歌唱、楽器演奏やダンスに関するスキルアップをNAYUTAS(ナユタス)町田校が応援します。
NAYUTAS町田校では無料体験レッスン受付中‼
ボイスレッスン ボーカルレッスン ダンスレッスン ギターレッスン
現役活躍中の経験豊富な講師陣が、全てマンツーマンでお教えします
「苦手を好きに 好きが得意に」
NAYUTAS町田校SNSリンク

