ブログ

声のコンプレックスを武器にする。“逆転ボイトレ”【名古屋のボイストレーニングスクール・ナユタス名古屋栄校】

◆声が通りやすくなるってどういうこと?

皆さんこんにちは!NAYUTAS名古屋栄校です!

レッスンをしていると「声がこもる」「通らない」「なんか弱い気がする…」という相談をめちゃくちゃよく聞きます。

声が通る=声が前に飛ぶ状態のこと。 専門的に言うと、声帯の振動が効率よく響きに変換されて、共鳴腔(口・鼻・頭)でしっかり増幅されている状態です。

難しく聞こえるけど、要は“響く場所が合ってるかどうか”なんですよね。

◆声が通りやすくなるコツ

①息を前に押し出すイメージ

声が弱い人は、息が上に逃げたり、喉の奥で止まったりしがち。 「スッ」と息を前に流すだけで声の抜けが変わります。

おすすめ練習:スッ・スッ・スッと短く息を前に出す練習 これだけで声の方向性が整いやすくなります。

②口の中を“縦に”使う

口が横に開くクセがある人は、声が薄くなりがち。 あくびの入口くらいの縦のスペースを作ると、声が太くて通りやすくなります。

③響きの“着地点”を決める

「眉間の奥に当てる」「前歯の裏に当てる」など、響かせる場所を意識すると声がまとまりやすいです。

◆音楽理論が苦手なあなたへ

「コード?スケール?なんか難しそう…」 そんな方でも大丈夫。栄校では“体感で覚える理論”を使います。

例えば、

  • ドレミの並びを声で感じる練習
  • コードの響きを体で覚えるトレーニング
  • 難しい言葉を使わず、音の距離感をイメージで理解する方法

理論が苦手でも、声の動きと音の関係を体で覚えると歌が一気に安定します。

◆自分の声の長所を見つける方法

声って、みんな違うんですよね。 「自分の声が好きじゃない」という人ほど、長所を見つけると一気に伸びます。

長所を見つけるポイント

  • 低音が安定しているか
  • 高音が軽く出るか
  • 声の質(柔らかい・太い・明るい)
  • 息の量が多い/少ない

これらを組み合わせると、あなたの“声の武器”が見えてきます。

◆長所を伸ばすトレーニング例

①低音が得意な人

胸の共鳴を育てるハミング練習 「んー」を胸に響かせるだけで、低音がさらに太くなる。

②高音が軽い人

ヘッドボイスの安定化トレーニング 「ウー」で軽く上に抜く練習をすると、無理なく高音が伸びる。

③声が柔らかい人

息のコントロール練習 柔らかい声は“息の量”が武器。 息を細く長く出す練習で、表現力が爆上がりします。

④声が太い人

共鳴の位置を前に寄せる練習 太い声は前に響かせると一気にプロっぽくなる。

◆NAYUTAS名古屋栄校でできるサポート

栄校では、あなたの声の特徴を細かく分析して、 「どうすればもっと魅力的になるか」を一緒に考えます。

具体的には、

  • 声の響きの位置をチェック
  • 呼吸のクセを分析
  • 音域の得意・不得意を把握
  • 声質に合わせたトレーニングを提案
  • 音楽理論が苦手な人向けの“体感型レッスン”
  • 歌いたい曲に合わせた実践トレーニング

「声が通らない」「自分の声が好きじゃない」「理論が苦手」 そんな悩みを持つ方ほど、栄校のレッスンはハマります。

◆最後に

声って、ちょっとしたコツで驚くほど変わります。 あなたの声の魅力は、まだまだ眠っているかもしれません。 栄校で一緒にその“声の可能性”を育てていきましょう。

気軽に体験レッスン、来てくださいね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋でのボイトレレッスンは
NAYUTAS名古屋栄校にお任せください。
まずはぜひ、無料体験レッスンから!

入会金無料キャンペーンも実施中

無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ

ーーーーー
ボイストレーニングスクール
NAYUTAS名古屋栄校
ーーーーー
【本校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-16-24 メーゾンオザワビル502
【第2校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-12-19 栄タワービル701
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆