ブログ

♪ボイトレぼやき♪本番で自信を持つための方法【名古屋のボイトレ・ダンス・楽器レッスンならナユタス名古屋栄校】

こんにちは。ナユタス名古屋栄校です🎤
9/23には本山・名古屋栄・岐阜3校舎合同でのNAYUTAS LIVEが実施されました。
ご出演、ご観覧いただいた皆様、ありがとうございます!

再来月、11/26には本山・名古屋栄校の発表会を開催予定です。
一昨日からエントリーを開始いたしましたが、すでにたくさんの方から参加希望をいただいています。

さてさて。発表会などで歌ったあと、「緊張に呑まれてしまったなあ」と感じることはありますか?
私の生徒さんでももちろんそういった方はいらっしゃいます。

というか、私もめちゃくちゃ呑まれやすい方です😓
改善の方法もスピードも個人差があることとは思いますが……。

今回は、自信をもってパフォーマンスに臨むための方法をまとめてみましょう!

本番で自信を持って歌うには?

事前準備

お察しの通り、やはり本番環境で自信をもつには、しっかりと準備をしておくことが重要。
では、具体的にどのような準備ができるでしょうか?

大前提として、曲のメロディや歌詞を早めに覚えておきましょう。
本番ギリギリになってから、歌詞を暗記するのはおすすめしません!

練習中にずっと歌詞を意識したままでは、他の部分に気が回らないものです。
歌詞はできる限り早く覚えて、「どう歌うか?」という部分の練習へ早めにシフトしましょう👍

歌唱中に必要な振り付けなどがあれば、同じように早く覚えて練習での「試行回数」をとにかく増やすのが大事です。
もちろん、複数曲を演奏する場合はセットリストも覚えておきましょうね!

意外と、この準備段階に時間が割けていないことは多いものです。
本番の予定が決まったら、早め早めの準備を心がけてみてください。

「ありのまま」と「コントロール」を意識する

人前で歌うことは、あなたにとっての自己表現といえます。
まずは何より、自分らしく、ありのままであることを大切にしましょう。
そうした意識が、自然な表現を呼び起こしてくれるきっかけにもなるはずです。

そのうえで、意図的に自分の見せ方を「コントロールする部分」も持っておくのも良いと言えます。
今ある本来の自分だけでなく、「こうありたい」「こう見られたい」も立派な表現です。

コントロールする部分を練習する場合は、自分の姿勢や表情も意識しましょう。
後ほど触れる「自己評価」の部分とも関わってきます。

フィードバックを受ける+自己評価を行う

本番のあとには、演奏を聴いてくれた方からフィードバックをもらえる機会もあるでしょう。
ポジティブ、ネガティブどちらの内容もまずは受け入れることが、成長につながります。

注意点として、これはすべてのフィードバックに従わなければならない、ということではありません。
きちんと咀嚼し、取り入れるものとそうでないものを分別することも必要です。

また本番はもちろん、できれば練習のあとも自己評価を行えると、より良いと言えます。
不安や緊張は、わからないことがあるときほど大きくなるもの。

自分の歌がどのように聴こえ、ステージングはどう見えるのか……
良いところも悪いところも理解し、評価するタイミングを作っておくのが良いでしょう!

 

と、いうわけで今回は本番で自信を持って歌うための方法、を整理してみました。
皆さん、どんどん練習&アウトプットしていきましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋でのボイトレ、ダンス、楽器レッスンは
NAYUTAS名古屋栄校にお任せください。
まずはぜひ、無料体験レッスンから!

毎月10名様限定!入会金無料キャンペーンも実施中
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ

ーーーーー
ボイトレ・ダンス・楽器スクール
NAYUTAS名古屋栄校
ーーーーー
【本校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-16-24 メーゾンオザワビル502
【ダンス校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-12-19 栄タワービル701
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆