ブログ

ファイナルファンタジーX!「主題歌」曲解説!!神戸のボイトレならナユタス三宮駅前校

こんにちは!😊

ナユタス三宮駅前校 スタッフです!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

先日、NHKのクラシックTVという番組にて本校のブログでも書いた「ザナルカンドにて」が紹介されていました!

ゲストには作曲者の植松伸夫さんも来ていたので、

この流れで同じFFXで、植松さんが作った別の曲をもう1曲紹介させてください!

 

本日紹介するのは、ゲームFFXより、RIKKIさんの「素敵だね」です!

この曲はFFXの主題歌ですが、FFシリーズでは「VⅠⅠⅠ」から主題歌が入るようになり、

毎回誰に歌ってもらうか、スタッフが各々CDを持ち寄って決めているそうです。

 

しかし今回はなかなか決まらなかったそうで、

そんな中スタッフの1人がCDショップで見つけたRIKKIさんのアルバムを「素敵だね」作曲者の植松伸夫さんに見せたところ、

すごく良いと返ってきたのでRIKKIさんにすぐに連絡をし、RIKKIさんも快く受けたそうです🤔

 

「素敵だね」の歌い手がRIKKIさんに決まった事について、

FFX制作開始時に決まっていたアイデアのキーワードはアジアンテイストだったそうで、

実際主人公やヒロインの名前はティーダとユウナなのですが、どちらも沖縄の方言から来ています。

そしてRIKKIさんは奄美大島民謡(島唄)の歌い手さんだったので、抜擢されたのは必然だったのかもしれませんね!😋

 

楽曲制作過程ですが、

作曲段階ではなかなか順調に作業が進まない事もあったそうで、

ある夜、植松さんは気分転換に会社の応接室にシンセを持ってきて作業したところ、

1時間ほどで15曲ほど書きあげてしまったそうです、その中で1番良いものが「素敵だね」になったという経緯があるようです!💭

1時間で15曲はもう凄いとしか言いようがないですね!笑😂

 

歌詞についてですが、

ヒロインであるユウナの主人公に対する想いが書かれています。

植松さん曰く、「普通に聴いたら悲しくない曲。でもゲームをプレイしてストーリーを知ったうえで聴くと、歌詞の裏にある本当の意味に気付いてすごく切なくなる」と語っています。

 

FFXをプレイされた方ならこの曲聴いたら100%心に沁みるのでゲームの方も是非やってみてください!👍

なんだったら、このブログを書きながら「素敵だね」を聴いてますが、少しうるっとしてます笑😭

 

僕はゲームのなかでFFXが1番好きで、全人類にやって欲しいと思ってるくらいなので、

是非プレイして、そして「素敵だね」歌いたいなーってなってくれると嬉しいです!👍笑

 

曲に関してですが、

バラード曲なので基本的な息の使い方や、ゆったりと歌うみたいなのが学べるかなと思うので、

是非ボイトレにて挑戦してみて下さい!🎤

 

という事で今回はRIKKIさんの「素敵だね」について紹介させていただきました!

 

また個人的にオススメしたい曲を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!😚

 

ナユタス三宮駅前校では体験レッスン実施中です!

是非遊びに来てくださいねー!!😆

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

では!(ではでは)

 

#ナユタス #三ノ宮ボイトレ #ボイストレーニング #ゲーム #FFX #RIKKI #素敵だね

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪


住所  〒650-0012


兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F


営業時間 10:00~22:00


アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分


JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分


神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分


阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae/