ブログ

アニメ「葬送のフリーレン」主題歌、ヨルシカ「晴る」の歌詞の意味の考察と歌い方! [神戸のボイトレ]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ教室、ナユタス三宮駅前校です!

 

本日のブログは!!✈️

アニメ、「葬送のフリーレン」の主題歌

ヨルシカさんの「晴る」について解説していきます!!

 

☆後半は歌い方も解説しますねー!!🎤

「晴る」は現在放送中のアニメ

「葬送のフリーレン」の主題歌で、

晴れ渡る空のような清々しさや、春を感じさせるメロディや歌詞が特徴的で、

アニメの内容に寄り添った楽曲です!😊

 

ヨルシカさんはこの曲について、

「この曲は晴れを書いた曲です。正確には晴れではない状態から晴れを願う曲です。

この曲がフリーレンの世界と彼らの旅に花を添えられるものになっていれば幸いです。」

とコメントされています!

 

個人的にヨルシカさんは季節感などを歌詞やメロディで表現するのがすごく上手だなぁと感じていて、

この曲も、雨上がりの晴れていく様子がよく表現されていてすごいなと思いました!💭

 

「晴る」の歌詞の意味を考察!!

アニメの登場人物には、

主人公、魔法使いのフリーレン

フリーレンのいた勇者パーティのリーダー

ヒンメル

フリーレンの従者、フェルン

など、様々なキャラが登場しますが、

 

「晴る」という曲名をドイツ語に翻訳すると、

「blauer Himmel」となり、

「blauer」=より青く

「Himmel」=空

掛け合わせると青空=晴れという意味になります!

 

曲名が”晴る”なのは、”春”と掛け合わせたかったのかもしれませんね!👀

 

歌詞のなかでもたびたび空という言葉や、

風、雲などの空に関連する言葉が出てくる事から、

この曲は勇者ヒンメルにスポットライトを当てた楽曲なのかなぁーと思いました!💨

 

ちなみにドイツ語でフリーレンは、凍える、凍結する。

という意味ですが、

 

作中のなかでフリーレンの冷たい心をヒンメルが溶かしたような描写もあり、

歌詞の中でも貴方は、僕らなどの歌詞があるので、

この曲ではヒンメルについてのヒンメル自身の想い、フリーレンのヒンメルに対する想い。

両者の想いが込められているのではないかなぁと思いました!✨

 

⭐️歌い方と自宅でできるおすすめ練習法⭐️

①リズムの取り方

 この曲ではリズムの取り方すごく変わります!

 アクセントが表だったり裏だったりとワンフレーズでころころ変わるので、

 音の長さを短くするところと長くするところを

 自分で決めて歌うとよいです!

 またフレーズが終わってないのに、言葉が途切れるところは、

 途切れたフレーズから拍を数えて次までどれくらい空いてるか確認して歌うと歌いやすいです!🎶

 (少しだけ春の匂いがした)など。

②高音部分

 ヨルシカさんのように歌っていくのであれば高音部分はミドルボイスと、

 裏声を上手く使っていきたいですね!

 ミドルボイスは鼻腔共鳴、声帯の閉鎖などの要素は必要ですが、

 力まないためには裏声から段階的に練習をするのが効果的ですね!

 本校の20代の生徒さんも課題曲として練習されてましたので、

 以上の点、意識しながら是非練習してみてくださいねー!👍

ヨルシカさんの「晴る」でした!

 

ナユタス三宮駅前校ではジャンル問わず、

j-pop、k-pop、洋楽、ミュージカル、ロック、アニソン

多種多様なジャンルをレッスンしています!

趣味がカラオケの方、歌うのが好きだけど上手く歌えない!

ボイトレを習い事にしてさらに気持ち良く歌いたい方!

プロを目指す方など、色んな方が通われてます!

まずは無料体験レッスンからお待ちしてます😎

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#ナユタス #神戸ボイトレ #ボイストレーニング #葬送のフリーレン #ヨルシカ #晴る #アニメ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr