ブログ

映画「ディア・ファミリー」主題歌、Mrs.GREEN APPLE「Dear」の歌詞の意味考察と歌い方解説![神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!😊

こんにちは!

本日のブログは!

大泉洋さん主演、映画「ディア・ファミリー」

主題歌、Mrs.GREEN APPLEさんの「Dear」を解説します!

後半は歌い方解説です🎤

映画「ディア・ファミリー」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、本日配信されました!

映画「ディア・ファミリー」は、生まれつき心臓病疾患を持つ娘の命を救うために人工心臓の開発に着手し、その後177万人のもの命を救う、バルーンカテーテルという医療器具を誕生させた主人公の物語を描いた、実話に基づく物語です。

 

本作、そして主題歌についてミセスのボーカル大森さんは、

目の前にある現実の大きさは計り知れないものですが、家族の皆さんの絆の強さを感じて胸がキュッとなりました。

主題歌は壮大でさわやかな楽曲ですが、地に足がついて芯が一つ通っているような楽曲です。

と語っています。

 

「Dear」の歌詞を考察!

Dearは、「親愛なる」などの意味があり親しい人に向けて愛情を込めて呼ぶときに使います!

歌詞を見ると、映画に出てくる娘さん視点から描かれているような気がします。

 

左胸の鼓動を感じてる

→人工心臓が動いているのを感じている

 

右の脳で君を愛してる

→右脳は五感を司っており、感情をコントロールしています。

“両の手で誰かに触れて 私は今日も生きてる”

ここまでの歌詞は自身がちゃんと生きているのを噛み締めているのかなぁと思います。

 

“9月の花の色に準えて 強く誓う愛したい”

9月の誕生花にリンドウという花があります。

 

花言葉の中に「勝利」があり、リンドウの根が薬として使われていることが由来で、

リンドウの根を使うことで病気に打ち勝つことから「勝利」と付けられたそうです。

また「悲しんでいるあなたを愛す」「あなたの悲しみに寄り添う」などの花言葉もあるそうです。

 

映画の予告の中でも、思い通りにいかず悲しむ主人公の様子が描かれていたので、

そこに寄り添う娘の気持ちを書いているのかなぁと思いました。

 

この他にもいくつも考えさせられるようや比喩表現が散りばめられており、

歌詞の最後は”ここに記す 貴方へ”と締めくくっています。

娘さんの家族に対する、自分は夢や希望を持って生きる意志があるから心配しないでといった、

メッセージが込められているのかなぁと思いました!

 

⭐️歌い方解説⭐️

サビ以外の箇所は息声で語りかけるように歌っているのが特徴的です!

また裏声がたくさん出てきます!

①息声

息声の練習はまずは息のみ吐く練習をします!

冬の寒い日に手を暖めるイメージで息を吐き、その後声を載せていきます!

言葉は「ハー」などがやりやすいです!

②裏声

裏声のイメージがそもそもない人は、まずは裏声のイメージを付けるところからです!

狼の遠吠えや、フクロウの鳴き声など裏声のイメージを付けれそうなもので真似をしてみましょう!

裏声が細くなる人は裏声の前の言葉の地声から引っ張って繋げて出すと、綺麗に出やすいです!

例 両の手で誰かに触れて

ふれーて

“ふれ”が地声、”て”が裏声

以上意識しながら是非練習してみてください!

 

ナユタス三宮駅前校では無料体験レッスンを実施してますので、お待ちしてますー🎶

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ#ディア・ファミリー #Mrs.GREEN APPLE #Dear #映画主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr