ブログ

Ado「ルル」の歌い方と歌詞考察!ドラマ「ビリオン×スクール」主題歌 [神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、

ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

本日のブログは!

ドラマ「ビリオン×スクール」主題歌 Adoさんの「ルル」を解説します!

後半は歌い方解説ですー!🎤

 

本楽曲は、矛盾だらけの世の中のルールに反発するという内容。

この楽曲についてAdoさんは

決めつけられた正しさを壊したいという反骨精神を描いたエネルギッシュな楽曲になりました

とコメントされています!

 

またドラマプロデューサー江花松樹さんは

世の中の矛盾だらけの腐ったルールを劇中の加賀美(ドラマ主人公)のごとくぶっ壊す、

暴れ馬のような最高の曲です

 

とコメントされていました!

「ルル」の歌詞の意味とMVの考察

まず曲名の「ルル」ですが、

英語に嵐などをしずめるという意味のLull」という言葉があるそうです。

 

曲のテイストは暴れ馬のように激しい感じなので、

曲名と曲のテイストを矛盾させているのかも知れませんね!

 

また歌詞にはルールという言葉がたくさん出てくるので

短くした言葉のルルと掛け合わせたのかなぁとも思いました!

 

歌詞全体をみると力を持つものに対して反発するような内容になっています。

 

この曲のMVも是非見てほしいのですが、

MVでは可愛いキャラクターが大人に反発し暴れ回っているような感じです!

 

MVの最後でそのキャラクターが見ている本の内容が「16才の扱い方」という見出しで、

自分特有の方法で大人を打ち負かしたと書いてあり絶望するという内容です!

 

自分の考えで反発していたはずだったのに、手のひらの上で踊らされていた。

ある意味矛盾を表現していて秀逸だなぁと感じました!

 

MVも是非チェックしてみてくださいねー!

歌い方とおすすめ練習法

この曲では可愛い声、裏声と息声、

シャウトを使ったパワフルな声など、様々な歌い方をされているのが特徴的です!

①可愛い声

ちゃちゃっちゃ〜の箇所は可愛い声ですね!

 

何かの声を出すにはイメージを付けるのが大切です!

可愛い声のイメージは、子犬の鳴き声、

アニメの可愛い声のキャラクターなど。

真似をしてみてくださいー!

 

また可愛い声は鼻への響きも大切です!

初歩的な練習としてはハミングですね!

自分が高いと思う声で口を閉じて「ンー」といい鼻に響きを集め、そのまま口を開けて「ガー」と言ってみましょう!

②裏声と息声

降りろ〜からの歌詞がここに該当します!

 

まずは裏声!

裏声のイメージは狼の遠吠え、フクロウの鳴き真似などです!

また裏声をきれいに出すために地声から引っ張って繋げて

そのまま裏声にいけるとよいです!

 

例 降りろおーりろ

→”が地声、りろが裏声

 

息声ですが、一度ひそひそ話をするように発声をしてみましょう!

その要領で息声の箇所を歌いたいです!

 

お前はお呼びではない

→”ないが息声

①シャウト

ジリジリしたような声を出すためにまずはエッジボイスの練習から!

 

エッジボイスはゾンビの呻き声のような声で

力まないように小さい声で口をあけてやりましょう!

 

シャウトはエッジボイスから腹圧をかけて出していくような感じになります!

 

以上のポイント意識しながら是非練習してみてくださいねー!

 

ナユタス三宮駅前校では趣味がカラオケの初心者の方やプロを目指す様々な方が通われてます!

ジャンルもj-popk-pop、洋楽からミュージカルなど幅広く、

マンツーマン(個人)のレッスンをさせていただいてます!

 

無料体験レッスンも実施していますのでお待ちしてますー!🎶

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイトレ #Ado #ルル #ビリオン×スクール #ドラマ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr