こんにちは!
神戸・三宮のボイトレ教室
ナユタス三宮駅前校のスタッフです!
本日のブログは!
HANAさんの「Cold Night」を解説します!
後半は歌い方ですー!
本楽曲はTVアニメ「メダリスト」第2期のOP主題歌として起用された楽曲。
ちゃんみなさんが作詞作曲をされています。
以下HANAさんのコメントです。
(一部要約)
“「Cold Night」は成長しながら、夢に向かって挑戦し、
頑張っている人たちに向けた応援歌です。
どれだけ転んでも何度だって立ち上がって突き進めば絶対夢は叶うと信じてるし、
私たちHANAはそんな人たちの背中を全力で押していきたいと思っています。”
「Cold Night」の歌詞の意味を考察!
「Cold Night」=寒い夜、冷え込む夜などの意味があります。
歌詞の中では、
そんな寒い夜=暗い感情から曲の後半で希望を見出すような構成になっているのかなぁと思います!
気になる歌詞をピックアップ!
“Rain drop 目を覚ましても
Same old 何も変わらない”
→ Rain drop=雨粒
Same old=変わり映えのしない
→雨の降る、変わり映えのしない日常を生きており、暗い感情になっている。
“They think I’m a fool”
=彼らは私を愚か者扱いしている
“I don’t care”
=気にしない
“Watch me”
私を見て
“This is me”
=これが私!
→サビ部分では暗い日常から脱却して、生き生きしている様子が描かれています。
アニメの内容と照らし合わせると否定されてきた主人公の「いのり」が、
スケートリンク上で輝いている様子を描いているのかなぁと思いました!
楽曲の魅力や感情の表現方法が理解できたところで、
次に注目したいのはその歌い方です。
歌い方のコツやおすすめの練習方法、
歌唱テクニックについてボイトレ的アプローチを解説します!
🎤歌い方とおすすめ練習法🎤
複数人で歌っているので、
声質は違いますが箇所によって抑揚をつけるために息の割合をコントロールしていますね!
①抑揚
例えば”Rain drop”の部分は息を多く込める事で、
静かに1人で呟いているような表現になります。
サビの”Watch me”は息をあまり使わない発声と地声を使う事で力強さを表現していますね!
この息の割合をコントロールする練習ですが、
まず息を多くする方は、冬の寒い日に手を暖める動作をしてみてください。
暖かい息を出そうとすると必然と、
口を開けて喉を大きく開こうとすると思います。それがポイントです!
息を使わない発声ですが、シンプルに息の量を減らすor息を止めて発声をしましょう!
この時に力まないのがポイントです!
是非練習してみてください!
これから何かスキルを高めたい方や、趣味を持ちたい方!
ボイストレーニングの体験レッスンでは、
声の使い方や表現力をプロの指導のもとで初心者からプロ志望の方まで、
実践的に学んでいただけます!
歌が大好きな方、音楽に興味がある方は、
ぜひナユタス三宮駅前校の無料体験レッスンをお試しください♪
※こちらのブログは、
神戸市中央区の三宮エリアにあるボイトレ教室『ナユタス三宮駅前校』が掲載しました!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ナユタス三宮駅前校
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
住所 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F
営業時間 10:00~22:00
アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分
JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分
神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分
阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分
先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶
#神戸ボイトレ #三宮ボイトレ #ナユタス三宮駅前校 #HANA #Cold Night #メダリスト第2期 #アニメOP主題歌

