こんにちは渋谷のマンツーマンボイストレーニングスクール「ナユタス渋谷校」でボイストレーナーをしておりますゆってぃ☆です!
さぁ今回はボイストレーナーが考える喉を開くとは!?
というテーマで筆を取らせていただこうかと思います!!早速まいりましょう♪
1.あくびの感覚が最も近い!
「喉を開く」という状態がいまいちイメージできない人は、あくびをしている状態を思い出すとわかりやすいです。
喉の奥に空間を作るためには、舌の根本を下げる必要があります。
あくびをしている時は舌根が自然に下がるので、喉の奥が一気に広がる感覚があるでしょう。
その状態が喉を開いた状態なので、イメージが掴みづらい時は実際にあくびをしてみてくださいね。
2. 喉仏が下がる!
喉が開いた状態では、舌根と共に喉仏も下がっています。喉仏は、喉元にある少し盛り上がった部分で、喉頭隆起ともいいます。
喉仏が上がった状態で歌うと、喉が閉じてしまい、楽な発声ができません。
基本的に喉仏は音が高くなるにつれて上がっていくので、高音になればなるほど意識して下げる必要があるのです。
3.軟口蓋が上がる!
喉が開いている時、軟口蓋は上がっています。
軟口蓋とは上あごの奥のほうにあり、舌で触った時につるつるして柔らかくなっている場所のことです。
軟口蓋が上がっていないと、口の奥の空間が狭くなり、声が詰まって苦しい発声になってしまいます。
軟口蓋をしっかり開けると、声がしっかり共鳴し、厚みのある声になります。
如何でしたでしょうか?
喉が開く感覚が身につくと一気に歌声というものが見えてくると思いますので是非練習してみてください!
それではまた!!
ゆってぃ☆
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
マンツーマンの
ボイトレスクールといえば
NAYUTAS渋谷校
↓ ↓
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
完全マンツーマンレッスンなので
初めてのことに挑戦するのが不安な方も大丈夫
あなたもNAYUTAS渋谷校で
『苦手を好きに、好きを得意に』
/
今なら体験レッスン無料
通常体験レッスン6,600円が無料に
\
さらに、、
/
体験レッスン当日に校舎にてご入会いただくと
《入会金11,000円》も無料
\
無料体験レッスンのご予約はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【NAYUTAS渋谷校】無料体験レッスンお申し込みはこちらから
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■NAYUTAS渋谷校
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル7階
渋谷駅B1出口より徒歩4分
東京の中心地、渋谷、原宿、表参道駅など駅が密集するエリアの中心地に、ボイトレスクールNAYUTAS渋谷校はあります。渋谷から原宿に繋がる『ファイヤー通り』に位置し、様々な方面からアクセスしやすい校舎になっています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
instagram(渋谷校)