ブログ
ボイストレーニングコース

【喉締め声を治す3つの方法】今日からできる脱力トレーニング 【所沢のボイトレ教室】ナユタス所沢校

こんにちは!ナユタス所沢校です。

歌っているときに、

  • 喉がギュッと締まる感覚がある
  • 喉から声を出しているように感じる
  • すぐ喉が疲れたり、痛くなってしまう

こんなお悩みはありませんか?

これは、喉周りに「本来必要のない力」が入ってしまい、
声帯に負担がかかったり、喉周りの筋肉が疲労してしまっている状態かもしれません。
その結果、声の響きが弱くなり、思うように歌えなくなってしまいます。

そこで今回は、今日から自宅でできる、
喉締め声を改善する3つのトレーニング方法をご紹介します。

喉締め声を治す3つの方法

1. 舌の脱力で喉まわりをほぐす

1つ目は、「舌の脱力」です。

舌に力が入った状態で歌うと、喉を締めてしまいやすく、
声もこもりやすくなります。まずは舌の余計な力みを取っていきましょう。

やり方の一例としては、キッチンペーパーなどで舌を軽く掴み、
少し前に出した状態で、曲の一部分を歌ってみます。

高い音域に上がるにつれて、舌が奥に引っ込もうとするのを感じるかもしれません。
そんなときこそ、裏声になっても構わないので、舌が引っ込まない範囲で声を出してみてください。

「舌の力を抜いても声が出るんだ」という感覚が、少しずつ掴めてくると思います。
しばらくこの練習を続けたら、舌を戻して、同じフレーズを歌ってみましょう。

2. オペラ歌手の真似で喉の奥を開く

2つ目は、「オペラ歌手の真似をする」ことです。

まずは、あくびをするときのように、口の奥を大きく開けてみましょう。
そのままの状態で、オペラ歌手のような深く太い声をイメージしながら、
普段歌っている曲を少し歌ってみてください。

喉の奥が開き、声が深く・低く響く感覚が得られると思います。

これは、実際に人前で披露するための声ではなく、
喉を開けた状態を保つためのトレーニング(筋トレ)だと思ってくださいね。

この練習を繰り返していくと、喉の奥を開けた感覚がだんだんと身についてきます。
慣れてきたら、その感覚だけを保ったまま、声を少し自然なトーンに戻して歌ってみましょう。

3. 裏声で歌って喉のリラックス状態を覚える

3つ目は、「裏声で歌う」ことです。

普段、地声で歌うと喉を締めてしまいやすい部分を、あえて裏声で歌ってみましょう。

裏声は、喉の無駄な力が抜け、しっかり開いていないと出しにくい声です。
そのため、喉のリラックス状態を作るのにとても有効です。

また、裏声をしっかり出せることは、ミックスボイスを習得するためにも必須の技術です。
「地声で出せない部分の逃げ道」というイメージを手放して、
裏声だけで一曲を通して歌えるくらいまで練習してみましょう。

裏声で喉が開いた状態を体感でしっかり覚えたら、
その感覚を保ったまま、少しずつ地声に戻していきます。

喉締め声は人それぞれ原因が違う

いかがでしたでしょうか?

喉締め声を改善する方法は、今回ご紹介したもの以外にもたくさんあります。
そして、人によって原因や効きやすいトレーニングもそれぞれ違うものです。

今回の3つの方法を試してみて、

  • この方法はやりやすい
  • これはあまり効果を感じない

といった、自分なりの感覚をぜひ観察してみてください。
複数の方法を試しながら、あなたに合った喉の脱力方法を見つけていきましょう。

自分だけでは不安な方は、講師にチェックしてもらいましょう

とはいえ、

  • 「どうしても舌が引っ込もうとしてしまう」
  • 「オペラ歌手の真似が合っているのか分からない」
  • 「そもそも裏声がうまく出ない」

という方も多いと思います。

そんなときは、ぜひ無料体験レッスンで、講師に直接チェックしてもらってください。

今の課題に対して、

  • どこに原因があるのか
  • 何をどう練習すべきか

を、あなたの声に合わせて具体的にアドバイスいたします。

ナユタス所沢校では、マンツーマンのボイストレーニング
一人ひとりの悩みに寄り添いながらレッスンを行っています。

「喉締め声をなんとかしたい」「楽に気持ちよく歌いたい」という方は、
ぜひ一度、無料体験レッスンをお試しください!

参考になれば嬉しいです。(•ᵕᴗᵕ•)

ナユタス所沢校では、無料の体験レッスンを受付中です!
気になった方は、どうぞお気軽にお越しください。

【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が親御様と一緒に来ていただいた場合、QUOカードを1枚プレゼント!

無料体験レッスンは
こちらからお申し込みください


【ボイトレ&ダンス NAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階

NAYUTAS所沢校 公式ページはこちら