ブログ

ライブでの緊張との向き合い方

こんにちは、NAYUTAS横浜駅前校です!

関東地区では春のナユタスライブ情報が解禁されました!

今日はライブでの”緊張”とどう向き合うかについてお話いたしと思います。

世の中には緊張するタイプとしないタイプの2種類があります。

人間として当たり前の現象です。

練習では上手くできたのに、本番は緊張して実力が発揮できなかった💦

そんな経験がある方もいらっしゃるのではありませんか?

緊張する理由をいくつかあげてみましょう。

1.練習不足

満足いく練習や時間が取れてなければ、不安な気持ちになってしまいそれが緊張につながることも。

2.環境が違う

いつもは慣れ親しんだ場所で練習をしていますが、ライブとなるといつもと雰囲気も機材も人も違ってきます。

3.自身の想像による不安

失敗したらどうしよう。。トラブル起きたらどうしよう。。

など悪い想像をしてしまし、自身を追い込んでしまう。

そんなあらゆる理由からくる”緊張”

皆さんに朗報です!

 

 

 

 

そんな緊張、、実は

程よい緊張やストレスは、パフォーマンスを向上させることが心理学で実証されているんです!

緊張との向き合い方を変えるだけでも、今までとは違った感覚で歌やダンスに取り組めそうです!

悪いことばかりではない”緊張”。自分はどんな時に緊張するのか?一度考えてみてはいかがでしょうか?😊

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

無料体験レッスンはこちらから↓

無料体験レッスン

#ナユタス#NAYUTAS#ボイトレ#ボイストレーニング#カラオケ#横浜#マンツーマン#舞台#ミュージカル#KPOP

#アニソン#歌うま