NAYUTASはボイトレの印象が強いと思いますが、
声優として「芝居」を学ぶことができます。
みなさん、はじめまして。横浜駅前校で声優コースを担当しております。
講師の山下です。
今回は声優コースって「一体どんなことをしているのか?」
初回レッスンの一例をご紹介いたします♪
まず共通して行っているのは、「ヒアリング」です。
当たり前じゃない?って思われるでしょう。
実際どのスクールでも最初はヒアリングだと思います。
しかし声優という仕事は、その人の生き方、人間性が驚くほど影響します。
「声」というのはそれほどまでに、繊細な器官なのです。
だからこそ、生徒からはしっかりと話を聞きます。
「いままでどんな学びをしてきたのか」
「よく言われるダメ出しは?」
「目標設定はどこ?」など。
(その中で、基礎力も確認させていただいてますが《笑》)
こう言うと緊張してしまうかもしれませんね《笑》
もちろん話だけでは終わりません!
ヒアリングの中で見えてくる「課題」を一つ選び、
その正体について「理解」を深めていきます。
ここで代表的な課題を2つあげておきます。
1、特定の行、単語の滑舌を改善したい。
2、事務所所属のために演技力を底上げしたい。
これってかなり大雑把ですよね《笑》
なのでレッスンでは「理解」できるまで細分化し、フォーカスしていきます。
その方法として、セリフを読んでいただいたり、アフレコをすることもあります♪
成長を確認しながら進行していきますので、
知識を一方的に講義したり、目的を説明せずにレッスンを行うことはありません。
そうこうしてるとあっという間に1時間経っちゃいます、、《泣》
以上が初回レッスンの一例でした!
最後に
役者に最も必要なのに、手に入らないもの、、それは「客観力」です。
役者仲間として、その客観力の手助けをします。
まだ見ぬ才能と出会える日を心待ちにしています♪