ブログ
楽器コース

セッションに行こう!

こんにちは。ギター講師のseiyAです🪐

皆さんジャムセッション行ってますか?

楽器を始めてから少し上達した方、何年も音楽をやっているけど人前では演奏した経験が無い方などの中には、セッションに興味を持っている方もいらっしゃると思います。

ただ、セッションに行くのは怖いと思われている方も同時に多いかと思います。

というわけで、セッションこれさえ知っておけば怖く無い、という事をまとめてみようと思います。

よくあるセッションの基本的な流れを説明します。

大体は、ライブハウスで行われますが、中にはセッション専門のお店もあります。

お店に着いたらお金を払い(¥2000前後+1ドリンク程度)、演奏者リストに名前とパートを書き込み。

そして各パート順番に回していき、一曲ずつ演奏して次のバンドに交代、というように進んでいきます。

次に演奏する内容ですが、プレイヤーの交代が終わり、バンドが揃ったところで曲を決めます。

そして、キーや、誰から演奏を始めるか等、簡単な打ち合わせをしてから演奏が始まります。

イントロテーマ各ソロテーマエンディング

というのが原則基本の演奏の流れです。

ソロを交代する時は、ソロ奏者が合図を出すので、見ておきましょう。

自分がソロを終わる時は、分かりやすく合図してあげましょう。

曲を決めるといってもすぐに出来るものなのか?と思われたかもしれませんが、大体よく演奏されるスタンダード曲はいくつかしかありません。

色々なジャンルのジャムセッションが存在しますが、最も一般的なのはファンク・R&B系のセッションだと思うので、

Cantaloupe Island

Chameleon

Cissy Strut

Superstition

Just The Two Of Us

まずは定番中の定番、最低この5曲から練習を始めましょう!

やる事としては、テーマを覚えること、アドリブでソロを取れること、そしてバッキングを弾けることです。

自分のソロ以外では、何もするのでは無くバッキングも弾く事がマナーです。

この辺りさえおさえておけば、ジャムセッションに問題なく参加できます。

何と言っても色々なミュージシャンと演奏を楽しむこと、交流を楽しむことが目的なので、是非気軽に足を運んで楽しんでみてください!