ブログ

楽譜が読めるようになる!?🎵

これを知れば音楽がもっと楽しくなる
“More Like Music”今回のテーマは”楽譜”(入門)です!私楽譜読めないんです…と思っているそこのあなたもこの黄色のサムネの内容をご覧になれば楽譜がいつの間にかスラスラ読めるようになるかも🤫🎶な情報をお届けします🤲

文章だけでは、伝えづらいので2枚目の画像も一緒に見てください!この五線譜と書かれた楽譜、
音楽の教科書で見た事あるようなものだと思いますが、なぜこんな記号たちが必要なんでしょうか?🧐

赤い文字で音符記号と書かれた🎼こんな形の記号があると思います☝️
実はこの記号がないと ドの位置がどこか分からないんです😮これがあることによって、この音がドでこの音がファと分かるようになります!
ちなみにこの記号とことをト音記号と呼びます!

次に4が2個並んでますよね🤔4/4 と書いてあるみたいですが、これは分数と同じ意味です
赤い文字で拍子記号(何拍子かを示す)と書かれていますが、3拍子、4拍子などを聞いたことがあるかもしれません🤥
これは4の分母の中に4つまで音が入れられるよという意味で4/4 になります☝️

どうでしたか🧐次回以降に音符の説明♬もしていこうと思うのですが、この4拍子という言葉がとても重要になってきます✋
音楽の授業でこの辺りはあまり深くやらなかったかもしれませんが、今こっそりハナタカになれるチャンスです!この機会にぜひマスターしちゃいましょう💪

体験レッスンのご予約はホームページから承っております!

マンツーマンボイトレ・ダンス教室NAYUTAS京都(四条烏丸)校スタッフ一同、皆様のご来校を心よりお待ちしております!

#NAYUTAS
#ナユタス
#ナユタス京都四条烏丸校
#ボイトレ
#ダンス
#京都
#四条烏丸
#京都ボイトレ
#京都ダンススクール