ブログ

【TV取材協力】知ってますか?場面緘黙症【名古屋のボイトレスクール・ナユタス】

アイキャッチ画像

こんにちは!NAYUTAS本山校です🎤
昨日はCBCテレビさんの取材に協力をさせていただきました。

場面緘黙症、ってご存知ですか?

遠隔レッスン設備画像

場面緘黙症という精神疾患を皆さんはご存知でしょうか?
恥ずかしながら、私はこの取材協力を経てはじめて知りました。
今回の取材協力では、その場面緘黙症を持つひろみさん(仮名)に体験レッスンを受けていただきました。

場面緘黙症とは、学校、職場など特定の場面で話すことができなくなってしまう、というもの。
そのため、やりとりは基本的に筆談やラインを使って行いました。
1人で声を発することは問題がなく、配信にも挑戦されているのだとか!2時間くらいおしゃべりをされているそうです。間違いなくお話上手……😲

レッスンは遠隔で実施!素敵な歌声が聴けました

遠隔レッスンの様子

当然、対面してのボイトレは難しいため、講師はロビーに待機して遠隔でのレッスンを行います。
はじめは緊張からか、遠隔の状態でもなかなかうまく発声ができていない様子……。
しかし、少し時間が経つと慣れてきたようで、とても活き活きとした歌声を聴かせていただけました🥰

なんでも、普段はお家でもなかなか大きな声を出せる環境がないとのこと。
それはもう、思い切り歌えたら気持ちいいですよね〜。
ストレッチを取り入れながら、しっかりと体験者さんの緊張をほぐしてくれたNao講師もさすがです!👍

遠隔レッスンの様子2

ひろみさん、めちゃくちゃクリアで素敵な声をしてました。また、音域も上から下まで広い!
声の出し方もご自分で何種類かパターンをもってらっしゃるようで、声色を使い分けながら歌っていました👏
ご本人曰く、「やっとエンジンがかかってきたところ」で今回の体験レッスンは終了!

歌って素晴らしい!

楽しかったといっていただけて、NAYUTASとしても嬉しい限りです。
番組の放送日はまだ未定ですが、また決まり次第共有いたしますので、ぜひご覧になってください。

ひろみさんの明るい表情をみて、改めて歌っていいな〜と感じました。
やっぱり大きな声をだすっていうのは、シンプルに楽しいですし色んな心のモヤも吹き飛ばせますよね。
お家では思う存分歌えない方も、ナユタスでなら思い切り声を出していただけます!
興味がある方はぜひ、体験レッスンからはじめてみましょう〜💪